2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の購入本

FBSP vol.1 「狂乱家族日記」スペシャルファミ通文庫編集部 エンターブレイン 2007-01-29by G-Tools 涼宮 ハルヒの分裂谷川 流 いとう のいぢ 角川書店 2007-03-31by G-Tools 上のは、こんなの出てたんだと店頭で見掛け、でもどうせその内単行本に収録される…

幽剣抄 追跡者 / 菊地秀行

前巻に比べると冴えない話が多いなあ、と思ってたところに外谷さん登場。 突然目の前にオーラロードが開いたかの如き気分に。 出てくるだけで嬉しいってのに、侍をメインにした物語な所為か、名前が「刀谷」と書いて「とや」と読むバージョンだったり。 ぶう…

今日の購入本

オーバーマンキングゲイナー 6 (6)富野 由悠季 中村 嘉宏 メディアファクトリー 2007-03-23by G-Tools すもももももも~地上最強のヨメ 7巻 (7)大高 忍 スクウェア・エニックス 2007-03-24by G-Tools DRUG-ON 1 (1)斎藤 岬 幻冬舎 2007-03-24by G-Tools 幻影…

リーンの翼 2,3

1話だけ観て、いまいち続きを観る気になれなかったので暫くいいやと放置してたんだけど、A.C.E.2をプレイして、あーやっぱりオーラバトラーは素敵だと再認識し、とりあえず手元にあった2、3話を観る。 くそ、2話目から御大らしいノリで普通に面白かったじゃ…

THE DEVIL'S REJECTS

マーダーライドショー2。 Rob Zombieが監督した2作目の映画。 前作は、殺人鬼一家が若者達を家に呼び寄せ殺害していく、典型的なホラーパターン。 今作は、その殺人鬼一家の犯行がついにばれ警察から逃げる、逃亡劇。ジャンルとしてホラーというのも難しいか…

A.C.E.2

丁度1年前辺りのゲーム。 そういえば1の感想を当時書いた気が、と思って読み直してみたら、糞ゲー認定して更に怒りでまともな感想も書いてなかったです。大人気無いですね、この人。 今は当たり前ですがもう腹も立ってません。でも1の時の苦痛を漠然と覚えて…

CHARLOTTE HATHERLEY / The Deep Blue

元Ashのギタリストのソロ2nd。 1stの時は「元」じゃなく、サイドプロジェクトとして贔屓目にしてた所為もあるだろうが、今回のはブリティッシュ!って感じの暗ーいロック風ポップス度が増しており、つまりそれは全然興味の無いジャンルなので良し悪しの判断…

GOOD CHARLOTTE / Good Morning Revival

4th。 3rdよりは良いけど、なんかもういいや2ndだけで充分だよこのバンド、という感。 何をしたいのかさっぱり分からないや。シングルがインダストリアルっぽいから、そっちに行くのかと思いきや、アルバム通すとそうでもないし。 6曲目のVictims Of Loveは…

今日の購入本

新本格魔法少女りすか3西尾 維新 講談社 2007-03-23by G-Tools 人でなしの恋沙村 広明 一水社 2006-12-21by G-Tools RED GARDEN 1 (1)GONZO 綾村 切人 幻冬舎 2007-02-24by G-Tools レイモンド 1 (1)田丸 浩史 富士見書房 2007-03-01by G-Tools FAIRY TAIL 3…

幽剣抄 / 菊地秀行

初の本格的時代小説。 でもホラー風味でそこは安心。 ひどゆき先生曰く、売れ線を無視して完全に趣味で書いたらしいが、これからも是非趣味で書いて下さい、というぐらい面白い。 これまでも何冊か時代小説は出てて、でも頭に「伝奇」と付いた、所謂超人怪人…

変態男

変態村のあとは変態男を観るのだ。 ちゅかこの2作品、同時期にレンタル開始してたし、どっちもベルギー映画なのだ。 原題は「Ordinary Man」 「普通の人」が「変態男」に。意地でもペアにしたかったのか。 それは兎も角、こっちも面白い。 気弱で冴えないお…

シティボーイズミックス PRESENTS マンドラゴラの降る沼

いやはや、コント同士のクロスオーバーっぷりは、やはり最高だ。 このネタいまいちだなあと思っても、それを楽しむ為に気が抜けない。

THE 大量地獄

2面が下水道で、何処行っても似たような画面で迷子になって、を繰り返しウンザリして放置してたのだが、なんとか先に進み、その後は分かり易いステージが続いたのでサクリとグッドエンドでクリア。 初めはスズメバチだ蛙だバッタだと、そんなに気持ち悪くも…

変態村

原題「Calvaire」 英題だと「The Ordeal」 ちゅわけで、日本語にするなら「殉教」や「試練」(web翻訳)な感じで、それを「変態村」とはこれいかに? と思うところだが、それはそれで合ってるような、変態ってよりは「狂人村」にした方が正しいようなベルギ…

魔法医師ニコラ / Guy Boothby・菊地秀行 訳

100年以上前の、東洋ピカレスク小説の原点といわれる作品を、ひどゆき先生が翻訳したもの。 変装の名人である主人公が、催眠術を使ったりする妖しい男ニコラに雇われ、不老不死の秘術を求めてチベットの山奥にある秘密結社に忍び込む、という冒険譚。 原文を…

BLACK LAGOON 5〜6

5巻の画像が無い。 というようなことを4巻まで観た時も書いた気がする。 とりあえず銃をぶっ放せば解決!な作品なのでアニメが似合うかと思ったらそうでもなかった、と思ってたんだけど、この巻辺りはターミネーターみたいな不死身っぷりの眼鏡メイドさんが…

PUMPKIN SCISSORS 1〜2

これは原作だけでいいかも。 別に悪いって訳じゃなく、個人的に、漫画>アニメな優先順位で、特にアニメにしか出来ない特別な何かを感じなかったので。 でも次巻で尿瓶話があるっぽいんだよなあ。

今日の購入本

アラマタ図像館〈1〉怪物荒俣 宏 小学館 1999-05by G-Tools アラマタ図像館〈2〉解剖荒俣 宏 小学館 1999-06by G-Tools 店頭で見掛け、ああそういやこれ前に欲しかったんだったと思い出して。 全6巻のシリーズだけど揃える気は無く、この2冊が読みたかっただ…

GOD HAND

毒チワワは恐ろしい。 発売当初、これは買わないと!と思ってたんだが、お金もゲーム欲も無いやとスルー。 そのまますっかり忘れ、ああそういや欲しかったんだったと思い出した時には結構安くなってたり。 神の右手を持つ男がSなヒロインにケツを叩かれなが…

宇宙刑事魂

借りた。 先程初めて触って1面をクリアしたばかりのところだが、ううむ、その、なんか、うーむ。 爽快感の全く無い無双というか。 子供の頃やってた特撮モノなんだけど、主人公のデザインと主題歌意外さっぱり覚えてなかったのも致命的か。 完全にファン専用…

暴いておやりよドルバッキー / 大槻ケンヂ

タイトルが曲名なエッセイシリーズ第3弾。 今回は筋少再結成辺りの話がメイン。 発売日的なものを考えると、もうすぐ出るDVDに合わせたのだろうなあ商魂逞しいからなあとかなんとか。 以前、漫画家の小畑健がナイフ所持で捕まった件があったが、この本にも同…

BEAT DOWN

機嫌が良かったので心も広く、なので続きをプレイしてなんとかクリアしたわけですが、やっぱりこのロード地獄は折角のご機嫌もどんどん斜めになっていく代物。 肝心の変装の方も、結局はバレちゃうだけだし、整形は不細工にしかならないし、服装もこれはって…

苺ましまろOVA 1

なんてロリ度の増した絵柄。睫毛とかあるし。 TV版はそうでもなかったけど、これはミルク臭がするなあ。 話の方は特に変化無く、TV版の続きみたいな感じ。原作独特の間が無いのも変わらず。

今日の購入本

暴いておやりよドルバッキー大槻 ケンヂ ぴあ 2007-03by G-Tools あ、出てたんだ、とさっき買いに出たのだが、車のフロントガラスが凍ってて困る。 ウォッシャー液を食らえとしたならば、それも凍って益々困る阿呆。

今日の購入本

妻の背中の男―幽剣抄菊地 秀行 角川書店 2006-07by G-Tools 彼女を守る51の方法 3 (3)古屋 兎丸 新潮社 2007-03-09by G-Tools

D―狂戦士イリヤ / 菊地秀行

吸血鬼ハンターシリーズに限らず、ひどゆき先生お得意のパターンで、またかと思いながらも安心の一冊。タイトルだけでオチが分かってしまうのだ。 ここのところ難解な文章が続いていたこのシリーズだが、今回は妙にスムーズに、さくさくと読めて、初期の頃を…

4月のコミック発売一覧

以下購入予定。 4/1 学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 2 4/2 猟奇刑事マルサイ 4/4 真説ボボボーボ・ボーボボ 4 4/17 素敵探偵ラビリンス 3 4/19 イエスタデイをうたって 5 4/19 めーてるの気持ち 2 4/23 臨死!!江古田ちゃん 2 4/25 いい電子 7 4/26 トニ…

DESTROY ALL HUMANS!

クリア。 流石に後半はやっぱり洋ゲーだ!って高難度で困った。 ストーリーそのものよりも、無駄に歩行者や車を弄って遊ぶ自由度的な部分の方が楽しいから、難易度は低い方が楽しいんだがなあ。まあチートコマンドで無敵になれたりするからそれ使えばいいん…

BEAT DOWN

借り物。 龍が如くの外人さんVer.みたいなアクションゲーム。 説明書を読むと、服装を変えたりする変装で無駄な戦闘を避ける的なことが書いてあったので、ゲームとはいえ男の着せ替えは楽しくないなあ、ってことで複数主人公の中から、金髪ショートな美女を…

DESTROY ALL HUMANS!

ターゲットを尾行して目的地を探れ! ↓ 目的地までは辿り着いたものの、警備の兵に見付かり猛攻撃を受ける ↓ あかん!任務失敗や! よーし今度こそバレないように、とやり直す。 ターゲットを尾行して目的地を探れ! ↓ 任務開始直後、道路を横断しようとした…