A.C.E.2

アナザーセンチュリーズエピソード 2


丁度1年前辺りのゲーム。
そういえば1の感想を当時書いた気が、と思って読み直してみたら、糞ゲー認定して更に怒りでまともな感想も書いてなかったです。大人気無いですね、この人。
今は当たり前ですがもう腹も立ってません。でも1の時の苦痛を漠然と覚えてたので、2が出てもスルーしてたんですが、どうやら別物になっててそこそこ面白いらしいと今更知ったので、ロボ好きとしては例えそれが嘘だとしても触っとかないとと購入。安くなってたし。


うむ、見た目は同じだけど、操作性が見事に改善されてて別ゲーム。
遠距離近距離の攻撃がちゃんと別ボタンになってるし、斜めからでも近距離攻撃が当たる。
これはなかなか楽しい。
確か1は序盤で投げたけど、これは最後まで一気に進めてクリアしてしまったよ。
アクション版のスパロボみたいなものなので、ストーリー自体には一切の期待をしてなかったも良かった模様。オリジナル出しゃばり過ぎ強過ぎ。
登場作品14中5つが富野作品なので、ある意味御大ゲー。リーンの翼まで(機体が使えるだけだが)参戦してたり。ゲイナーも居れば良かったのに。
エルガイムから、アモンデュール・スタックまでが使えるマニアックさ。
とはいえ、1から比べれば確かに面白くなったけど、カメラワークの酷さやレーダーの使えなさ(これのお陰で、敵基地侵入ステージでは迷子に)、弱いくせに硬くて全然倒せない=ボス、なストレスの溜まる安直さ等、駄目なところが結構目立つので、キャラゲーだと思えば、な良ゲー。


V-MAX発動するまで弱いから全然使ってないレイズナー
ストーリーにしっかり絡んできてるんだけど、話を全く聞いてないから存在を忘れて1回も使ってないナデシコスパロボと違い、知らない作品の機体は使わなくても済むってのは、結構素敵。