2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の購入本

霧の訪問者 薬師寺涼子の怪奇事件簿講談社ノベルス 田中 芳樹 講談社 2006-08-25by G-Tools

月に繭 地には果実 上 / 福井晴敏

タイトル見ただけじゃ何のノベライズなのかさっぱり分からないノベライズ。 ターンAは本放送時はたまに見てただけで、知識としてはGジェネとスパロボだけ。なので適当に世界観が分かればいいや程度の軽い気持ちで読み始めたのだけれど、これが「ガンダムだか…

リーンの翼 1

1話目で判断するのは無理があるけど、この1話だけでいえばさっぱり面白くないや。 第2話の予告を見るとオーラバトラーやフェラリオのおばちゃんが出てくるみたいで楽しみだけど、なんか、掴みに失敗したっぽくてどうでもいい気持ちに。

女囚701号 さそり

昭和47年の作品。 生まれてない。 川島よしおの4コマ漫画「グルームパーティ」に「さそりちゃん」というキャラが居るのです。 ロングヘアに吊り目の女の子。基本的に無表情で、片頬を吊り上げてにやりと笑う素敵キャラ。 その元ネタってことで長いこと気にな…

STEPHEN KING'S THE SHINING

名作キューブリック版シャイニングを原作者が否定。 これが本当のシャイニングだと、自ら脚本、監修をしたTVドラマ版。 キューブリック版も2時間超えの長編だったのに、これは5時間弱。2時間スペシャル×3。 原作を読んだことがないので分からないが、前半は…

信長の野望 天下創世

with PK。 無性に歴史SLGがやりたくなったので購入。三國志9と迷ったけど、ここ暫くやってない信長の方が新鮮かと思い決定。 最後に燃えた信長はメガドライブの覇王伝。それ以降も幾つか触ったが、どんどんシステムが複雑化するのと戦闘がリアルタイム化した…

THE TEXAS CHAINSAW MASSACRE

悪魔のいけにえ。 リメイク版を先に観て、鬼ごっこホラーとしてはなかなかだと思っていたが、このオリジナル版を観たあとでは駄目な作品に思える。 ちゅかリメイクは完全にホラーだけど、オリジナルはアート作品じゃなかろうか。 ストーリーとしては若者達が…

戦国BASARA2

あなたの実家に腐ったイカを送りましたよ。 そんな感じで少し前の話ですが、安くなったら買おうと思ってたのに、ゲーム屋で体験版やったらどうしても欲しくなって衝動買いという、あまりに単純な策略に嵌ったわけです。 今回は無双より面白かったので後悔は…

大神

ボスを倒したと思ったらもうちょっとだけ続くんじゃの連続なのはいいとして、後半入ったらストーリーが困ったことになって疲れちゃったので、ラストダンジョン突入直前で止めて暫く放置してました。 が、なんとか気力を奮い起こしてクリア。 プレイ時間 48時…

今日の購入本

素敵探偵ラビリンス 1 (1)万城 めいと 若山 晴司 講談社 2006-08-17by G-Tools QG(キュートガールズ)ED コアマガジン 2006-08-19by G-Tools ひぐらしのなく頃に 暇潰し編 1外海 良基 スクウェア・エニックス 2006-08-22by G-Tools 真ん中のは待望の単行本。

ひぐらしのなく頃に解

祭囃し 編クリア。 今回はちょっとだけゲームっぽいのでクリアという言葉が似合う。 以下多分ネタバレ有。

ビートのディシプリン SIDE4 / 上遠野浩平

終盤でやっと面白くなってきたと思ったら終わっちゃった。

妖獣都市 海死記 / 菊地秀行

人妻の尻なのは相変わらずだが、それ以外がいつもと違う雰囲気な妖獣都市。 初めから最後まで、すっきりまとまってるってのもあるけど、派手なアクションが鳴りを潜めて、静かに迫るホラーっぽくなってる。 しかし「鬼操流」って退魔針に出てくる針の流派だ…

大槻ケンヂと橘高文彦 / 踊る赤ちゃん人間

アニメ版NHKにようこそ!のエンディングテーマなマキシCD。 「大槻ケンヂと橘高文彦」なのに、エディのピアノで始まるとはこれ如何に。 タイトル曲はいまいちピンと来なかったけど、B面の「日本引きこもり協会のテーマ」はなかなか。 語りの部分がアニメの声…

RED HOT CHILI PEPPERS / Studium Arcadium

元々レッチリは前々作「Californication」、前作「By the Way」と、これまでと一気に音楽性を変えた辺りで興味を持って聴くようになったバンド。 今回は昔に戻ったみたいな、ファンク色の強い曲調なので、どうも。 「Dani California」はノートに名前書くと…

THE GOO GOO DOLLS / Let Love In

今までグーグードールズに興味無かったが、このアルバムは良い。 真ん中辺りがダレるけど後半で盛り返すし、全体通して垂れ流すにはもってこいの一枚。 これで興味を持ち、前作を聴いてみたけど特に感じるものなし。このアルバムだけが特別なのかも。 YouTub…

HOOBASTANK / Every Man for Himself

3rd。 別に英語そのままでいいのに、「欲望」なんて罰ゲームみたいなタイトルにしちゃう日本の音楽業界の発想はなんとかならないものか。 飛べ!エアロスミス。 大当たりのアルバム。 2ndもなかなかだと思ってたけど、それでも一気に化けた感。 ほぼ捨て曲無…

今日の購入本

地球の裏のマヨネーズ椎名 誠 文藝春秋 2006-08by G-Tools 村田蓮爾責任編集 SUPER COLOR COMIC 「robot 6」村田 蓮爾 ワニマガジン社 2006-08-04by G-Tools 夢幻紳士 (冒険活劇篇5)高橋 葉介 早川書房 2006-08by G-Tools かんなぎ 1 (1)武梨 えり 一迅社 20…

妖人奇人館 / 澁澤龍彦

歴史上の変な人達を紹介するエッセイ。 有名どころでいうと、ラスプーチンやノストラダムスや切り裂きジャックやサン・ジェルマン。 特定人物の話ではないが、最後の章の「倒錯の性」が興味深い。 ネクロフィリアなんだけど性的満足を求めるわけじゃなく、大…

くノ一五人衆 VS 女ドラゴン軍団

蒼井そら主演のなんか。 昔の香港カンフー映画をパロディにしたような感じ。攻撃すると埃出るし、大袈裟な効果音だし、出演者が日本人なのにモノラルっぽい吹き替えになってるし、エンドロールはNG集だし。 脳がとろけそうになるぐらいどうしようもないもの…

今日の購入本

豹頭王の挑戦―グイン・サーガ 109栗本 薫 早川書房 2006-08by G-Tools 毎度買うだけで読んでないわけですが、いつの間にやらウチの母親が新刊を楽しみにしてまして、はい買って来たよ先に読めば、と渡すだけのアイテムに。

9月のコミック発売一覧

以下購入予定。 9/4 スティールボールラン 9 9/6 しあわせ団地 6 9/9 DRAGON SISTER! 3 9/9 彼女を守る51の方法 1(古屋兎丸) 9/22 ひなたの狼 5 9/22 薬師寺涼子の怪奇事件簿 6 9/22 世界の孫 1(SABE) 9/25 ドキばぐ 4 9/25 すもももももも 5 9/26 低俗…

怪談新耳袋 最終夜 1

大当たり。 当たり外れの大きい番組だけど、今回は全体的に良い出来。 原作では別々の話を、とある一家がまとめて体験する状態にしてるのも、話をスムーズに観れて良い塩梅。普通なら一緒にするなよと思うところだが、これならあり。 ホラー慣れしてるんだけ…

怪談新耳袋 最終夜 2

原作本の宣伝に1話使うんじゃねえ。 1に引き続き、嶋田久作演じる妻に先立たれたお父さんと、美人三姉妹な娘達が色々変な目に遭う話。 次女が、次女がかわいいのだ。 こっちはテレビで何話か観てたやつだった。 全身真っ青でパンツいっちょの子供が「大変や…

FINAL DESTINATION

フランスへの修学旅行の際、搭乗すべき飛行機が事故で爆発すると予知した主人公。 「この飛行機落ちるぅ!」と離陸前の機内で暴れたため、巻き添えを食らった級友達と共に追い出され、結果助かる。 しかし死ぬべき運命を逃れた故、それを調整し直そうと死神…

DARK WATER

仄暗い水の底から。 離婚した母親が幼い娘を連れてマンションにお引越し。 ところがそこには娘と同い年の少女の霊が居たのだ。 部屋を決める前からいかにもなんか出そうな雰囲気だったり、天井には謎の染みがあったりしたのに、拾ったキティちゃんのバッグを…

読了漫画

ギャラクシーエンジェル3rd (1)ブロッコリー かなん ソフトバンククリエイティブ 2006-06-19by G-Tools 仕切り直しGAがどんなキャラや内容なのか全く知らなかったんだけど、これは劣化版じゃなかろうか。 これまでのキャラ達が完成され過ぎてたのもあるだろ…

KING KONG

ジュラシックパーク4。 評判良かったみたいだし、期待もしてたんだけど、これがなかなか突っ込みどころ満載な代物。 ストーリー上必要無い話をだらだら流し、必要な(と思える)シーンはスルー。特に最初の50分はただの苦行。さあお待たせのおっきいゴリラさ…

狂乱家族日記 六さつめ / 日日日

下巻。 上巻も真面目な話だったが、益々真面目な話に。 この本にそういうのは期待してないんだけど。 次巻はまた阿呆っぽくなるみたいなので、そちらに期待。

FINAL DESTINATION 2

デッドコースター。 もうすぐ劇場公開する3のトレイラーを観て、これは!と思ったので前作を観ようとしたんだけど、肝心の1がレンタル中だったので仕方なく2から。なんか最近テレビで1やってた気もするけど。 実写版トムとジェリー。 刻命館。 死のピタゴラ…