2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

蘭剣 からくり烈風 / 菊地秀行

からくりシリーズ3作目。 作中人物達は真剣真面目なんだが、文章自体は結構コミカルなため、その温度差のお陰で妙に面白かった。 折角の時代劇なのに、チャンバラ少なめなのが残念だったか。 菊地作品の基本中の基本、男も見惚れて思考停止するような絶世の…

ロリータ℃の素敵な冒険 / 大塚英志

「多重人格探偵サイコ」の小説4冊目。と思ってたら実は幻の1冊目だった。 漫画版とは設定が多少違うものの、裏設定的なモノを知る事が出来るので補完的に面白い。その裏設定として見ると、意外と最近の話(単行本しか読んでません)に関係してるので、やっぱ…

僕は天使の羽根を踏まない / 大塚英志

6年前に角川文庫から出版された「MADARA MILLENNIUM 転生編1」の、完結までを書き足した出し直し。 田島昭宇の表紙イラストは下書きで酷いわ、さっぱり続きが出ないわと思ってたら、名を変え出版社を変えイラストレーターを変え、いつの間にやらこっそりと出…

鬼剣衆 妖藩記 / 菊地秀行

「妖藩記」の続編。 長編化した事で、またいつもどおりの展開になるのかと思ったら、案の定。 普通なら中盤辺りにすべき展開を終盤にやらかすもんだから、やっぱりその後は毎度お馴染みの疾風展開。 超人クラスが主役級に居ない状態で、敵に超人出しちゃった…

FORT MINOR / The Rising Tied

さて、LINKIN PARKの新譜はまだかな、と。 また1行で終わるのか。 マイク・シノダのソロプロジェクトなCD。 ミクスチャーだとかラップコアだとかニューメタルだとかいわれてるものは好き。まあ最近はお腹一杯だけども。 対して、本格的なラップだのヒップホ…

今日の購入本

僕は天使の羽根を踏まない (徳間デュアル文庫)作者: 大塚英志,コヤマシゲト出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2005/10メディア: 新書購入: 5人 クリック: 174回この商品を含むブログ (52件) を見る ロリータ℃の素敵な冒険 (徳間デュアル文庫)作者: 大塚英志,…

「超」怖い話† / 安藤君平

うーん、普通。 凄く普通。 「超」普通。 ただひとつ、かわいい少女の守護霊に惚れられて、その所為で女運が無くて、ついにキレて「そんなに付きまとうんなら霊止めて生まれ変われ。結婚しよう」と約束して、ずっとその少女が育つのを待ってる話は変に面白い…

東京伝説 彷徨う街の怖い話 / 平山夢明

ネタ度アップ。 いやそんな事は始めから分かって読んでるんだから。 読んでて虫酸が走る本ってのも、なかなか宜しいものだ。 毎度電波さんは人が寝てるとこに侵入して無茶苦茶やるけど、今回は自分の唇を食わせたり、お互いが離れないように接着剤で体を貼り…

オーケンのほほん学校 / 大槻ケンヂ

同名のトークライブ再現本。 こう、名前が太字であって、:その人の台詞、ってのが1冊延々と続くのは苦痛で苦手なんだけど、これがなかなか面白くて悔しい思いを。 ゲストは、みうらじゅん、中島らも、水戸華之介といったいつもどおりなところから、水野晴郎…

HELLBOY

原作知らず。 そこそこ面白かった。 最近のゲームっぽいノリのCGアクションで、日本人が作ったんじゃねーのという感覚に。 ストーリーは大した事無いのに、キャラが結構立ってて光ってたような。 自虐癖のある、ナチスの黒ラバーなナイフ使いが素敵。 あとは…

ALIEN VS. PREDATOR

うははは、これ傑作だ。 遥か昔から、南極の地下に怪人蟹男達の鍛錬所があり、そこで対戦相手としてローションまみれの茄子を育成してる。そんな場所に、遺跡発見だーと人間達が乗り込むもんだから、両者にぶち殺される、とそんな間抜けな話。 エイリアンも…

CREEP

寝過ごして終電に乗り遅れ、しかも鍵を閉められ地下鉄駅構内に閉じ込められてしまったグルーピーな姉ちゃん。 何とか出ようとウロウロするものの、謎の怪人が襲い来る。 序盤:暗い閉鎖空間に不意の攻撃。被害者続出。わくわく。 中盤:あれ? 終盤:いつも…

Limp Bizkit / Greatest Hitz

ベストと名乗るんだったら2nd、3rdからだけ。あとオマケに「Faith」でいいじゃん。 と、1行で終わってしまうのだ。 どうしよう。 ええと。 2nd、3rdは名盤なのです。 改めてこうやってまとめて聴くと、やっぱり4th以降はどうしようもないと思う。 新曲2曲(…

今日の購入本

「超」怖い話(クロス) (竹書房文庫)作者: 安藤君平出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2005/09メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (6件) を見る 先日、1冊届かないと云っていたのがこれなのですが、あの日から数日後、再びamazonタソからメールが…

HOUSE OF THE DEAD

こりゃ酷い。 意味不明な演出。 常にテンポが悪い。 ただメイクがそれっぽいだけで、人間と全く変わらないゾンビ。撃たれる前から倒れる気満々だ。 血が蛍光色。 カメラワークが酷いから無意味になってるバレットタイム。 見当違いなBGM。 「おっぱいもある…

ネコソギラジカル (下) 青色サヴァンと戯言遣い / 西尾維新

これ、1年も延期してるんだなあ。 当初の予定みたく月一で出してくれれば良かったのに、このペースじゃ前の巻の話を忘れちゃうよ。 酷く遠回りをしたものの、まあ綺麗に終わったんじゃなかろうか。 同時に、なんかどうでもいいやと思った。

読了漫画

ボボボーボ・ボーボボ 19 (ジャンプコミックス)作者: 澤井啓夫出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/11/04メディア: コミック クリック: 5回この商品を含むブログ (26件) を見る 電波系のギャグ漫画なのに20巻越える勢いってなんだ。 しかしギャグの質は落ち…

レンタル返却のついでにまた借りた。 アングラホラーに胸焼け気味なのでポップに。 ヘルボーイ ハウスオブザデッド エイリアンVSプレデター

少女首狩事件

アルバトロスコアの癖に、普通に面白かった。 猟奇事件を追う刑事2人。 と思いきや、唐突に1人心臓麻痺で死んじゃったり、事件そのものより刑事の私生活の割合が高かったり、演出が妙にリアルだったり、死体もリアルでそれでいて押し付けがましくなく自然に…

今日の購入本

三国志〈9の巻〉軍市の星 (ハルキ文庫―時代小説文庫)作者: 北方謙三出版社/メーカー: 角川春樹事務所発売日: 2002/02/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 21回この商品を含むブログ (32件) を見る 三国志〈10の巻〉帝座の星 (ハルキ文庫―時代小説文庫)作者…

SUGARCULT / A Hard Day's Night

嗚呼、エイベ糞に金払っちゃったよ。 なんたる汚点。CCCDじゃないからまだマシだが。 しかし汚れてもやむなし、と思う出来なのだ。 名前知らんけど、なんか車のCMに使われてる曲の、多分日本オリジナルのシングル。 ビートルズのカヴァー。元々良い曲なんだ…

今日の購入本

東京伝説―彷徨う街の怖い話 竹書房文庫作者: 平山夢明出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2005/10メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (9件) を見る オーケンのほほん学校 (Talking Loftシリーズ)作者: 大槻ケンヂ,ロフトブックス出版社/メーカー…

TRICK 新作スペシャル

TV

なんも期待してなかったので、結構楽しめた。 ちゅかいつもどおりとも云う。少なくとも3より面白い。 まあ面白さの9割はあの宇宙人の力によるものだが。 ただ、状況証拠だけで全部白状する呆気無さは拍子抜け。 矢部が無意味なのも拍子抜け。手下は新キャラ…

ソドムの市

ソドムの市 [DVD]" title=" ソドムの市 [DVD]" class="asin"> いやあ、笑った笑った。 新作落ちの邦画ホラーのコーナーで、なんとなく良い匂いがしたので、なんとなく借りてみたんだけど、これ「発狂する唇」の第3弾じゃないか。 いや知らんけど。でもあのお…

尻怪獣アスラ

えーと。 メキシコに旅行に行った男は実はカエルにレイプされてて、その治療後に浣腸をしなかったから、尻が独立して人々を襲い、最後に巨大化して街を襲う映画。 別に嘘吐いてないよ。 後半がだらだらしてイマイチだったが、それでもそこそこ面白かった。 …

「超」怖い話 THE MOVIE 闇の映画祭

? ??? 殺人コマンドー軍団の包囲網から、無表情のまま女装して逃げ出すヤクザのアニキは怖い話? いや、確かに怖いと云えば怖い話だけども。 化けて出たお岩にSMプレイをされて喜ぶ伊右衛門は、まあ、その、怖い話だよね。 原作者の人がした事だから何と…

今日の購入本

ネコソギラジカル(下)青色サヴァンと戯言遣い (講談社ノベルス)作者: 西尾維新,take出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/11/08メディア: 新書購入: 3人 クリック: 118回この商品を含むブログ (505件) を見る DRAGON SISTER! 2―三国志百花繚乱 (BLADE COMICS…

ツタヤ半額で色々借りたのだ。 YELLOWCARDのLIVE DVD THE CALLINGのLIVE DVD THE JUON えじき 少女首狩事件 「超」怖い話 闇の映画祭 ソドムの市(邦画版)

DEAD BIRDS

どうせ大した事は無いだろうと思ったものの、謳い文句の、 幻覚とも現実とも分からない世界に迷い込み ってところだけに期待してたんだけど、そんなシーンなかったよ。誇張でもない、完全な嘘はいかんだろう。 とほほ。 30分に纏めればそれなりに面白かった…

THE GRUDGE

流石に5作も観ると完全に飽きるなあ。主役陣を外人にしただけの焼き直しだったし。 日本版と違って、時間軸を分かり易くしてあるので観易い。でも元々話なんて、ドリフ好きの母子が色んな人をストーカー気味に驚かせちゃおう、ってだけだしなあ。 今回は外人…