2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

機動戦士ガンダム クライマックスU.C.

宇宙空間での上下移動は出来ないと思ってたんだが、時々どうも動けそうな視点移動があるので、色々試してみた。 ロックオンを外して、右スティックのカメラ移動で上下に動かして、ちょっとだけ前進する。これでその方向を正面にする事が出来ると分かったんだ…

岳飛伝 五、凱歌篇 / 編訳 田中芳樹

無実の罪で処刑された岳飛。その後、体制が変わり彼を陥れた奸臣達が処刑され名誉回復。息子の岳雷が後を継いで元帥となり、再び攻めて来た敵軍に立ち向かうという、ホント蛇足な最終巻。 名誉回復の理由も、別に残された者達が奸臣の野望を打ち砕いたって訳…

MG GYAN

やっぱりファーストのキットは単純で楽だなあ。 ちゅわけで、ギャンの造形は好きなんだけど色が大嫌いなので全面塗り塗り。 しかし今まで使ってたカメラより良い物を借りて写したら画像はくっきりになったものの粗が。 ビームサーベルは発光ダイオードで光る…

機動戦士ガンダム クライマックスU.C.

借りた。 素直にファーストアムロでプレイ。 毎度ゲームは違えど似たような操作。 ガンダムが強い所為か、全体的にヌルい感触だが、時々10機ぐらいの猛攻を受けて死に掛ける。しかしファーストはそんなに好きじゃない上に、その他ガンダムゲーで散々プレイし…

ロコ! 思うままに / 大槻ケンヂ

近頃、フォントサイズを大きくしたり、簡単な漢字でも平仮名にしたりして、ページ数を稼ぐ本が増えたとは思いませんか。 この本はそこまであくどい事はしてないんですが、改行がちょっと早いよ。凄い下の方白いよ。昨年末出た「ゴスロリ幻想劇場」は上の方が…

今日の購入本

ロコ! 思うままに大槻 ケンヂ 光文社 2006-05-20by G-Tools きみのためなら死ねる ラブラブ大作戦CD+ファミ通書籍編集部 エンターブレイン 2004-12-24by G-Tools ふふふ、これでステーシー異聞が読める。 既にクリアしたはずの下の攻略本は、付属CDのため。

岳飛伝 四、悲曲篇 / 編訳 田中芳樹

んー、結局、岳飛という武将は名将ではあっても英雄ではなかったということか。 例えどんなに腐敗していて奸臣に操られている朝廷でも、何の疑いもせずに忠義を尽くす人物。これまでにどれだけその予兆を見せられても、部下がどんなに「謀殺されるだけだから…

特撮ベストアルバム ロコ!思うままに

初回盤はDVD付き有。 このベストでしか聴けない曲は、「友よ(FRIEND reMIX)」「ロコ!思うままに」「オーケン刑事」の3曲。最後のは特撮メンバーによる劇みたいなものでとほほ。 ボーナストラックに「デス市長」再び。「Agitator」の初回盤を持ってない人…

谷岡ヤスジのメッタメタガキ道講座

谷岡ヤスジの実写映画化。 30年以上も昔の作品なので、ギャグや雰囲気は今観るとちょっとだが、「アサ〜」と叫ぶ足が一杯ある鳥とか、妙に忠実に再現されてて、楽しいといえば楽しい。 つやっつやした樹木希林が恐ろしい。

ノロイ

とある怪奇実話作家が残したビデオ。そこには、取材を続ける作家が徐々に奇妙な目に遭う姿が映し出されていたのだ、というドキュメンタリー映画。 ブレアウィッチ系。 セルビデオとかレンタル屋の邦画ホラーの片隅にこっそり置いてあるような、インチキがバ…

ゲーセンにて。 ポップンやりたいんだけど、現在プレイ中のオタ風二人組が異様な盛り上がりを見せている為、怖がって後に並べずに居る、全身ロリータファッション(白)に身を包んだ少女のオドオドした姿に、激しく胸を打たれた件について考える。

昨日の購入本

(既に触れたしめんどいので書影略) すももももももを全巻揃えちゃいました。 借りれば済むのに。バトル度が高くなって微妙になってきてるのに。 地上最強のヨメがガウェイン七海なのに負けた。

TEAM AMERICA WORLD POLICE

パペットアニメの動きが観たかっただけで、特にストーリーはどうでもよかったんだけど、本当にどうでもいい話だった。 歌と、延々と吐瀉するところと、しゃくれ女の頭が弾けるところは好き。 反面、特典映像のパペット関係のメイキングは、実に面白く興味深…

SUPER SIZE ME

1ヶ月朝昼晩3食マックを食い続けるとどうなるか?なドキュメンタリー映画。 ダレることのないテンポの為、なかなか面白い。 でも、端からファーストフードを否定する立場で作られてるのがちょっと。 否定派は専門家揃いでガチガチに固めているが、肯定派はそ…

WILDBOYZ Season2

真面目で知的な自然・動物番組のDVD第2弾。 今回はインド、ブラジル、ケニア、コスタリカ、オーストラリア、フロリダ、東南アジア、インドネシア。 jackassメンバーから、小人のウィーマンも部分参戦。噛まれると手がグローブのように腫れるという蟻に実際に…

岳飛伝 三、風塵篇 / 編訳 田中芳樹

全5巻中、3巻。 普通ならここから一気に盛り上がるところだろうけど、どうもピークは結構前だったらしく、徐々に面白くない方向に。 史実上ではどんなに優秀な人物も、この半仮想歴史ワールドの中においては、主役陣の前では阿呆のフリをしなきゃいけないの…

ブギーポップ・イントレランス オルフェの方舟 / 上遠野浩平

久し振りに正統なブギーポップだった気がする。 これまた真っ当にスタンドバトルしてたし。

CANNIBAL HOLOCAUST THE BEGINNING

食人族2。 でも原題からすると0。 でも中身は1のリメイク。 どうしたい。 古い映画をリメイクすることは悪いことではないと思うが、全ての部分を劣化させたリメイクは、別にする意味がないんじゃないかと思う。 特に食人シリーズは、古い映像でインチキ臭い…

6月のコミック発売一覧

以下購入予定。 6/2 ピューと吹く!ジャガー 11 6/9 ブルマママ 6/16 女子大生家庭教師濱中アイ 6 6/22 ひぐらしのなく頃に 崇殺し編 2 6/22 ひぐらしのなく頃に 鬼隠し編 2 6/22 ひぐらしのなく頃に 綿流し編 2 6/23 キングゲイナー 5 6/23 薬師寺涼子の怪奇…

ガンダム トゥルーオデッセイ 失われしGの伝説

安かったから。 ガンダムRPG。 現在、ゲルググかギャンか選べと云われて、即ギャンと答えたところ。 動きもなんとなくもっさり、読み込みもなんとなくもっさり、セーブももっさり、話なんて特にもっさり。 そんな印象だが、肝心のモビルスーツ弄りが楽しい。…

今日の購入本

夢幻紳士 (冒険活劇篇2)高橋 葉介 早川書房 2006-05by G-Tools 今回のオマケは、夢幻紳士 営業篇。

岳飛伝 二、烽火篇 / 編訳 田中芳樹

岳飛の義兄弟に牛皐という武将が居る。こいつが、頭は悪いけど力だけはあるように見せておいて、実は一騎打ちでもちっとも勝てないという、弱い張飛。「今日もこの辺で勘弁してやる」と云いながら敗走するのがお約束。巻頭の人物紹介を見ると、「強いくせに…

岳飛伝 一、青雲篇 / 編訳 田中芳樹

演義なので単純で楽しいけど、演義なので大袈裟御都合主義。 講談師の語りっぽい文章なので慣れるまで読み難いが、慣れた頃にはどっぷりハマってたり。 岳飛は劉備っぽい義や徳の人として表現されているが、あのインチキと違って、ちゃんと実力があって皆に…

読了漫画

臨死!! 江古田ちゃん 1瀧波 ユカリ 講談社 2006-04-21by G-Tools どんより笑える四コマ。 「猛禽」という表現は明快だと思います。 機動戦士ガンダムTHE ORIGIN (12)安彦 良和 矢立 肇 富野 由悠季 角川書店 2006-04-22by G-Tools まだ過去編。 1巻から開戦…

世界悪女物語 / 澁澤龍彦

悪女でもあるんだろうが、どちらかというと、力を持った女性の愛憎劇に近い人物エッセイ集。 世界史はさっぱりなので分からないが、則天武后だけは悪女でも愛憎でもなく、ただの残虐ファイターな気が。自分の実子すら殺害して己がトップを維持する姿に感動。

THE CROW City of Angels

クロウ2。 一番思い入れのある映画の続編。 主演のブランドン・リーは撮影中に死亡、物語自体も完全に完結していたため、続編があると知っても長い事放置していた。どうせ下らないものだと。 この前、近所のレンタル屋が潰れるって事で、ビデオが100円で売ら…

あかどこ&きみしね 愛の伝説CD

こんなん買いました。 だってプレイしてみたらばスペチャンと同じ臭いがするんですもの。まあ同じ人だから当たり前なんだけど。 スペチャンのサントラ計6枚は未だに家宝扱いですよ。その辺のCDの束に埋もれてますよ。 2作のサントラ+このCD用のリミックス。…

BRAINDEAD

ゾンビ映画。 主人公の母親、ウィルスに感染した為、化粧をしようとして皮膚が剥がれる。接着剤で固定。 カンフー神父、群がるゾンビをなぎ倒すも、はしゃぎ過ぎて死亡。ゾンビ化。 主人公、ゾンビを隠す為とはいえ、何故かそのゾンビ達を回収して共同生活を…

DR. CHOPPER

殺した相手の体の一部を自分に移植して、永遠の命を得ようとするドクターとその助手達の話。 と思いきや、ドクター一味に襲われる若者達の話。 と思いきや、急激にみんなリタイアして自分ひとりになってるヒロインの話。 アルバトロスコアは面白いものばかり…

SURVIVE STYLE 5+

邦画なのに面白いじゃないか。 日本版「マグノリア」というか、「街」というか、不条理系四コマ漫画を連続で実写というか、そんな感じ。 殺してもすぐ生き返る女を殺し続ける小汚い男や、催眠術で鳩に変えられたものの肝心の術師が死んで戻れなくなった一家…