戦国BASARA2

戦国BASARA2


あなたの実家に腐ったイカを送りましたよ。


そんな感じで少し前の話ですが、安くなったら買おうと思ってたのに、ゲーム屋で体験版やったらどうしても欲しくなって衝動買いという、あまりに単純な策略に嵌ったわけです。
今回は無双より面白かったので後悔は無い。


全キャラのストーリー、天下統一をクリアして、最強武器防具も取ったので、あとはレベルの底上げぐらいしかすることないので終了。
アイテムと称号が幾つか空いてるけど、もうめんどい。
今回一番の見所はやはりお市か。
「これもみんな…市のせい…」「ごめんなさい…ごめんなさい…」と普段は棒読み能登声でウジウジオドオドしてる癖、いざ決戦となると、高笑いしたあと「是非もなしっ」とか「片腹痛いわっ」とか、ドスの利いた能登声に変わってもう。愛しています。
でもNPCなので使えない。
なんだかこのゲームのキャラ達は製作者に愛されて製作されてるなあ。
あとパワーアップするのが武器だけじゃなく防具もになったのがポイント。見た目が変わって新鮮に。
パロディも豊富。なんか空手バカボンっぽいのも。そこに痺れる憧れるぅ!が聞けるゲームは10月発売のジョジョまではこのゲームだけ。


以下キャラ毎感想もどき。




前田慶次クリア。新キャラ。
なんだかごく普通のキャラで出鼻を挫かれた思い。
初めは喧嘩大好きって話だが、いつの間にやら北斗の拳に。


長宗我部元親クリア。前作ではNPC
楽しい意味で癖のあるキャラ。アニキー!と連呼されてご満悦。


織田信長クリア。
この頭の悪そうなデザインはなんとかならんのか。若本は有りだけど。
でも使い易い。ハリセン装備するとなんでやん!って叫ぶし。


伊達政宗クリア。
癖が無いからスムーズ。でも面白さは半減。


かすがクリア。
使用キャラでは一番のお気に入り。素早いから使い易いし、女秋せつらだし。
美神。


豊臣秀吉クリア。新キャラ。
秀吉?ってくらいラオウ。お前絶対草履暖めたことないねってくらい傲慢。
ここら辺の無茶設定は無双じゃ絶対無理だよね。
スクリューパイルドライバーがある辺りがカプンコ。


真田幸村クリア。
「おやくぅわぁたさむぁー!」「ゆきむらぁっ!」
と、延々信玄と殴り合う設定を引き継いでて幸せ。
ここまで初期キャラ。


毛利元就クリア。前作はNPC
ダメージは与えられないけど、味方にも攻撃出来るサンデー毛利。
熱血幸村のあとだと切なくなってくるストーリー。


竹中半兵衛クリア。新キャラ。
なんか唯一要らないキャラだと思ったよカヲル君。武器がガレリアンソードだし。


明智光秀クリア。
設定は面白いんだけど、コンボ3で止めないと使えないのは前作通り。
CERO Bなのに射精してはいけません。


まつクリア。
天下統一な話ではなく、お腹空かせた身内のための食材探しなのが面白い。
けど慶次と利家が仲良くご飯食べてる姿は花の慶次読んでると不気味。


猿飛佐助クリア。
かすがと比べると、同じ忍者なのにこの性能差は。バサラ技だけはこっちの方が使い易い気もする。


うえすぎけんしんくりあ。
つかいやすいねえ。けんしんはおんなだったなんてまいなーなせっていつかってるし。
なんでけんしんだけせりふがぜんぶひらがななんだろうねえ、わたくしのうつくしいつるぎよ。


蘭丸クリア。
「農民は汚いなあ」とかいいの?
ここまで初期キャラクリアで使用可能キャラ。


濃姫クリア。
このキャラだけゲーム変わるから好き。着物がセクシーなガンアクションに。
更にコンボも繋がりまくって爽快感。


本多忠勝クリア。
戦国最強ロボ。操作する家康の台詞は大半がガンダムネタ。
第2防具を装備するとバッシュザブラックナイトに。
なんかファンネルも付いたぞ。
にしても強過ぎ。


ザビークリア。
敵として出てくると面白くて強いんだけどねえ。自分で使うとなんでこんなに弱いんだろう。


武田信玄クリア。
△技もバサラ技もさっぱり使えないね。
1と同じく、見た目に反して戦国最弱。


島津義弘クリア。
示現流なので一発目外すと硬直して恐ろしい。
これまたあんまり使えないキャラ。


前田利家クリア。
だから慶次と仲良しなのが怖いんだって。
しかしほぼ腰蓑一丁暴れながら火吐いたりしてなんだお前は。


いつきクリア。
うちこわしだべ。
猫耳とか付いて訳分からん。