信長の野望 天下創世

KOEI The Best 信長の野望・天下創世 with パワーアップキット


with PK。
無性に歴史SLGがやりたくなったので購入。三國志9と迷ったけど、ここ暫くやってない信長の方が新鮮かと思い決定。
最後に燃えた信長はメガドライブ覇王伝。それ以降も幾つか触ったが、どんどんシステムが複雑化するのと戦闘がリアルタイム化したのが鬱陶しくて、もうこのシリーズいいや、と思ってた状態。


今回も戦闘はリアルタイムだが、これならありなリアルタイム。
内政もシムシティもどきで、特定施設を作ることで兵士数が増えたり、毎ターン治安度が上がったり。色んな施設をバランス良く配置して自己満足してみたり。
なんだか全体的に入門者用みたいな作りで、出戻りには程好いバランス。勿論難易度上げると凄いことになるが。


以下プレイ日記もどき。




感覚を取り戻すため、無難にシナリオ「正徳寺にて」(信長がちんこ柄の服着て斉藤道三に会って気に入られるところですね)の信長でプレイ開始。
北の一国を取ったあとは、上は婚姻同盟状態の斉藤道三、下は今川家従属の家康という動きの取れない状態なので、ひたすら内政で国力強化。
そうこうする内に、道三が息子の謀反で死亡し同盟状態が解除されたので、仇を取るが如く出陣。斉藤家滅亡。
ちょっと遅れて今度は今川義元が攻めてきて、桶狭間のイベント発動。可哀相なことに、戦闘することなくイベントムービーで討ち取られる義元。まあイベントでもないと普通勝てない話だけど。今川家崩壊で家康独立。
史実通りならここで清洲同盟というところだが、家康のところの優秀な人材が欲しかったので攻め入り、滅ぼす。本多正信を配下にしてニコニコ。
その後は紀伊方面を攻めつつ、浅井長政関連のイベント見たいし、と思って放置してた浅井・朝倉の朝倉が弱い癖にやたらと攻めてくるので、鬱陶しくなってそっちも侵攻。両家を滅ぼす。
上洛イベントこそは見ようと思い、内政強化しつつ東の武田信玄に目を向けるも、何故か遥か遠く九州の大友宗麟が、このままじゃその内織田家に支配されちゃう!とか云って包囲網を敷いてきて、これまた何故か足利将軍や信玄が大友家に従属しちゃって、頭に来たので足利に攻め入り強制上洛室町幕府完全死亡。
居城を二条城に移す。
現在はゆっくり近畿地方を統一中。
松永久秀も配下に置いて御機嫌。