FINAL DESTINATION 2

デッドコースター/ファイナル・デスティネーション2


デッドコースター
もうすぐ劇場公開する3のトレイラーを観て、これは!と思ったので前作を観ようとしたんだけど、肝心の1がレンタル中だったので仕方なく2から。なんか最近テレビで1やってた気もするけど。


実写版トムとジェリー
刻命館
死のピタゴラ装置


高速道路で大惨事になり、自分を含め沢山人が死ぬのを予知したヒロインが、高速に入る直前で阻止。
ところが、死ぬはずだった人間が無理矢理生きているのは生と死のバランスが崩れるってことで、「運命」とか「死神」とかいわれる見えない力が生存者達を襲い、死に至らしめようとする。
死ぬ順番や死が迫る予兆など、ルールを解明してなんとか生き延びようと足掻くヒロイン達。


1を観てないと分かり難い部分が幾つかあったが、そこまで完璧なストーリーでも無いし、どういうことだろうなんて考えてる間にまた一人死んじゃうし、って高速展開なので気にならず。
余計だったり無駄だったりするシーンを極限までカットし、迫る死というメインに焦点を絞った展開はスムーズで気持ちが良い。


3の予告を観て反応したところなんだが、やはり一番の見所は死に方。
かなりグロくて無残なのも、ああこんなのやだなあと恐怖感を煽ってくれるんだけど、最初はそれが影響するとは思わない偶然が重なって、どんどん伏線が張られ、最後のフラグで死亡が確定しちゃう表現は、その後死が待ってるとはいえ、面白い。
まさかあの時のスパゲッティが!