オーケンのほほん学校 / 大槻ケンヂ

オーケンのほほん学校 (Talking Loftシリーズ)


同名のトークライブ再現本。
こう、名前が太字であって、:その人の台詞、ってのが1冊延々と続くのは苦痛で苦手なんだけど、これがなかなか面白くて悔しい思いを。
ゲストは、みうらじゅん中島らも水戸華之介といったいつもどおりなところから、水野晴郎なんて神クラスまで。シベ超の人がどうしてホモ扱いされてるのかよーく分かった。まさか仕掛け人が居るとはねぇ。


んで、本の方もなかなかなんだけど、トークライブの模様が入ってる、付属のDVDが実に素晴らしい。
その半分はこの本で文章化されてるんだけど、やはり文字だけでは伝わらない多くの魅力が。
中島らものマイペースっぷりはここでも変わらず、特撮結成の秘話はあまりにしょーもなく、橘高文彦に(喧嘩別れしてる)内田雄一郎の話を出されオロオロし、締めにその内田との仲直り。
しかしあのもさもさヘアーを捨てた直毛ロンゲのウッチーなぞウッチーではない。