三國志9

三國志IX


9より先に10をプレイしちゃったけど、ベスト版のベスト版が出て1800円になってたので購入。


触ってみて楽だと思ったのは、金も兵糧も都市じゃなくて勢力で一纏めになってるところ。せっせと輸送する行為が苦痛だったので、これは有り難い。リアルさを求めてる人には最悪だろうけど、でもゲームだしなあとかなんとか。
その他、内政もかなり簡略化されてるし、戦闘もリアルタイムなオートなので、戦略のみに集中出来てこれまた色々楽。でも兵士はせっせと輸送しなきゃいけなくて不満。
なんちゅうか、高いところから指揮してる感覚はシリーズ一かも。君主のみで、武将個人でのプレイは出来ないけど。
あとはPS2版だからなのか、わらわらと大量の兵が動いて合戦してると、処理落ちが激しいのが嫌。まあそこにカーソル持ってかなきゃいいんだけど、そうすると戦況が見えないしなあ。


以下プレイ日記風。


近年のシリーズは一度クリアすると英雄集結等のシナリオが増えるので、3国状態のシナリオで全勢力を使用し、降伏勧告のズルを使ってクリア。
そしたらなんと、袁術が皇帝になった途端死んで呂布がその跡を継いだという、素敵ifシナリオが増えたので、素早くそのシナリオの呂布を選択してプレイ開始。三國志戦記2のデータをコンバートし、呂布の娘を登場させるのも忘れずに。


最初はちまちまと内政してたが、やっぱ呂布だから暴れないとと思い直し、まずは劉備を滅ぼす。今回は魅力ステータスが無いし、複数武将で一軍団に出来るので、知力の高い武将を入れとけば策略にも強いしで、欠点の無くなった呂布が凄いことに。
と思ったら性格が猪突なので命令無視して、城攻め中なのに目先の敵に喧嘩吹っ掛けて城攻め用の兵力が無くなったり、嗚呼やっぱ馬鹿だ。
劉備勢は全員捕らえたんだけど、張飛だけ何度説得しても配下にならず。挙句ここに居るのはもう飽きたとか云って脱獄。


その次は対曹操
兵力差があるので苦戦したが、早めに司馬懿を発掘出来たりしたお陰で何とか滅ぼす。
曹操軍に居た張飛をまた捕まえたのだが、また配下に出来ず、また飽きたとか云って脱獄される。


曹操本人を含め、一気に強力武将を配下に加えた勢いで、そのまま対袁紹
上の公孫瓚と下の曹操を相手にしてたので、結構弱ってる袁紹。君主なのに我らが呂布からの一騎打ちを受けたりする勇ましい袁紹。でも当然瞬殺される悲しい袁紹
今度は袁紹に仕えてた張飛、またまた仕官拒否で脱獄。どうせ相性が最悪に設定されてるだけなんだろうけど、この辺で堪らなく張飛が可愛く見えるようになる。


次は袁紹と戦ってボロボロ状態の公孫瓚。
楽勝、と思いきや意外に苦戦。
今回の戦闘は完全オートなので、事前準備が大事。有能武将選択に有効な陣形、技能。それ以上に大事なのが、武将同士の相性。これが良いと技のコンボが発動し、大ダメージ。
この発動率が友情パワーより血縁に有利らしく、公孫ファミリーに大暴れされる。が、なんとか倒す。


現在はいつの間にか大陸の1/4を制覇してた馬騰を左上隅っこに追い詰めたところ。
馬ファミリーのコンボは公孫さん家以上で酷い目に遭った。普通に5コンボとか決めてくるんだもの。
「今だ突撃ー!」「よし俺も行くぞ!」「あ、俺も俺も」「俺も」「僕も」
で、圧倒的だったはずのこっちが壊滅しかけたり。