SYSTEM OF A DOWN / Mezmerize

Mezmerize
画像リンク先は輸入盤。
日本盤はボーナストラックも無いし邪魔なシールも貼ってあるので、輸入盤の方が得。


ROCKとアルメニア民族音楽との融合ハードコアバンドの2年半振りの新譜。
独特の歌い方と独特の曲調は抑え気味でメロディ重視。その結果しっかりと聴き込む形になったような。良い方向への変化なので問題は無し。
今までバックボーカルだったDaronが前面に出て来た為、殆どツインボーカルに。これも良い感じ。メインボーカルのSerjはどんなに叫んでも冷静な声に聞こえる人なので、いい塩梅に調和されているかと。
今秋発売予定でこのアルバムと対になってる「Hypnotize」が出るまで判断は保留だけど、今までで一番の出来かも。


「Cigaro」「Violent Pornography」「Old School Hollywood」がお気に入り。
特に「Violent Pornography」は、エブリバデエブリバデ連発で笑えるところから、一気に綺麗なメロディに変わる所が好き。
名盤。