the Getaway

The Getaway -ゲッタウェイ-【CEROレーティング「Z」】


妙に安くなってたので買ってみた。
納得。
自由度が無くて出来の悪いGTA
定価だったら大泣き。
SIMPLE2000以下だったのでまあこんなもんかという気分。


マフィアに妻を殺され子供を誘拐された主人公が妻殺害の容疑で警察に追われるのだが、なんで容疑が掛かってるかというと、倒れてる妻の横に落ちてた銃をわざわざしっかり握るから。なにしてんの。
で、攫われた子供を追ってマフィアのボスの下へ。
「子供を殺されたくなかったら命令に従え」
「なんだと」
「従ったあとはお前と子供を殺す」
「分かったなにをすればいい」
んー?
恐らく子供を救う時間稼ぎの為にとりあえず従うって話なんだろうけど、全然分からん。


肝心のゲームのほうは、目的地まで車で移動して、到着後は銃撃戦。の繰り返しなミッションクリア制。
車での移動中に警察が追っ掛けて来るんだけど、これが凄い。
ばったばったと歩行者を撥ねながら、思いっきり体当たりしてくるパトカー。身動き取れなくなって車から降りたら今度は発砲してくるのだが、これまたばったばったと倒れていく歩行者。狙われてるこっちは無傷だったり。
これ系のゲームに出てくる警察は、そうやって無辜の人間を殺しながらプレイヤーを捕まえてくることもあるんだが、大抵はこっちが体当たりし返した所為だったり、タイミングが悪かったりが原因で、結構珍しい現象。
でもこのゲームは違う。
端っから、警察は歩行者や他の車を避けるってプログラムがされてないっぽい。
お陰で逃走中、物凄く不条理な気持ちに。