WILD ARMS the Vth Vanguard

ワイルドアームズ ザ フィフスヴァンガード


いやあ、終盤のロボVSロボが熱いねえ。
ロボット物の何たるかを分かってるよ。


終盤で隠しダンジョンが一気に増えたところで放置して、隠しダンジョンクリアあと1個というところで放置して、そのあと1個をクリアしてラスボス戦のみってところで放置して、やっとクリア。
ダンジョン1つ1つがやりごたえあって......というか素直に、めんどくて。
やり込み要素は全部の宝箱を開けるの以外は達成。宝箱無理。だだっ広い世界の何も無いところをサーチして発見なんて、面倒過ぎる。


謎解きが復活したのは嬉しいんだが、解く為のヒントがアバウト過ぎ。石碑に書いてある詩から想像しましょう、なんて。
ベースは4なのでアクションも多め。で、やっぱり視界が悪くて、そこに謎解きなんて、もう。制限時間付きのアクションなんて何度投げ出したくなったか。無駄に銃を撃ちまくれるのは良いけど。
などと云いつつも、絵は綺麗だし、世界を走り回ってる感覚があるフィールドだし、横道が多くてボリュームあるしで、シリーズで一番堪能出来たかも。2はやってないけど。


戦闘も4をベースに、もう少し煮詰めた感じのHEX戦。
ゲームを始めて最初の戦闘を適当にしてたらゲームオーバーで、なんじゃこのバランスと思ったものの、殺られる前に殺れ、が基本だと気付く。まあ戦闘が終わればHP全快するから楽といえば楽。


ストーリーの方は、まあ、これワイルドアームズですから、期待する方がおかしいとかなんとか。2はやってないけど。
ヒロインの嫉妬に狂った乙女日記が間間に入るのは、キモイを通り越して面白かったけれども、なんか変なこと云ってるとしか思えない暴走主人公を誰も制止しないどころかよく云った的に褒めまくる仲間達は、本当に人が出来てるなあとキモ感心。