ZOMBIE 2

サンゲリア


サンゲリア
ルシオ・フルチ監督。
ジョージ・A・ロメロDawn of the Deadがイタリアで公開された時のタイトルがZombie。だからZombie2、って他人の褌。
つまりは全くの別作品なんだが、「当然それ観たよね」って前提で話が作られてるっぽい。リメイク版しか観たことないけど、ゾンビ物は大体パターン決まってるから気にならず。
ゾンビのルールが曖昧かなあと思ったのと、ゾンビ大暴れまでの前振りが長すぎてダレた。それ以外は普通に面白い。


同じイタリアだと意識しちゃったのと、手を使ってモグモグ肉食べるゾンビ、行方不明になった父親を探しに南の島に行って乗り物が壊れて帰れなくなるなんて話のお陰で、食人族シリーズのゾンビ版に見えてきた。
定番の仲間割れもなく、恋人が殺されてもさっぱりと対応してたのは鬱陶しくなくて好印象。