VALKYRIE PROFILE 2

現在chapter3。多分まだ中盤にも入ってない。
プレイ時間が15時間を越えて、やっと主役のレベルが19。
そのダンジョンの雑魚を瞬殺出来るぐらいのレベルじゃないと、次のダンジョンの雑魚にボコられる。この壁の連続で、物語を進めながらレベルも上げるってのが難しく、結果レベル上げのみを作業的に。しかも普通のRPGよりも一戦闘に掛かる手間が多いから、結構苦行。
やっと4人分は決め技を出せる武器を揃えられたので多少は楽になったけど、これなんとかならんのかなあ。無理して進んでもボスが倒せず結局止まるし。


1と比べると、普通のRPGになった印象。
制限時間も無くなったし、エインフェリアや宝を天界に送って評価を受けるのも無し。
そのエインフェリアの悲惨な運命も、一切イベントは無く、ステータス画面の経歴で読むだけ。決め台詞も複数人で被ってるし、雑魚武将扱いか。仲間になるのもランダムだし。
ストーリーも先が気になるし、難易度も高くて面白いは面白いが、ならではの魅力はかなり減ってる。


とりあえず物語とは別のところでかなり時間が掛かるゲームなのが分かったので、一気にクリアを目指すのは止めてのんびり行きます。
多分一気にやろうとすると途中で投げ出す羽目に。