SIREN2

エンドロール有なエンディングを2つ見て、とりあえずクリア。
アーカイブがあと14個ぐらい埋まってないので探索。
ところで「国盗りす」って言葉はアレですか、PS2で使えるギリギリの表現とかですか。


極力攻略サイトを見ずに進めてきたが、遺跡っぽいところのラスボス戦で、20分以上戦っても終わらないので流石に見た。普通に攻撃してるだけじゃ駄目なのね。動きとめろっていうから感応視使ったのに拒否されたりして訳分からんかったのだ。


そのステージでは無意味な行動が、その先の面や他のキャラの面に影響を与えるってのは、「街」ライクなZAPPINGで好き。アーカイブはTIPSか。ただサウンドノベルじゃなくてアクションだから、どうも話が薄く感じられる。
ホラー的に怖がらせるところも、少女が振り向いてピエールが腰抜かすビックリシーンだけだったし。あー、ダッシュ中に曲がり角で敵と鉢合わせてぶつかるという、食パン咥えるの忘れてた!的なとこも驚いたけども。だから視界ジャックしろよってか。


前作の難易度が鬼だったため発売後様子見してたんだけど、もう我慢出来ない今すぐ欲しいと思った理由が、太田ともえという敵の存在。やっと生で見れた時の興奮と云ったら、可愛くて可愛くて悶え苦しむ程。これだけで買った甲斐があるというもの。飼いたい。あの大きい顔、ギョロリと動く目、ニタリと笑う頬、ペタペタする足音。
にしても、難易度イージーながらも、1ステージが短い中での程好い緊張感が楽しかった。


全ステージを難易度ハードでクリアしないと、最後の追加が出ない模様。
こういう難易度による特典差別は好きではないが、コツを掴んだのとサイレン神の憑いてる今なら結構行けそうな気が。
いっそ挫折した1に手を出すかと思ったけど、そっちは貸しっ放しじゃないか。