Rule of Rose

うぅ。この類のアクションADVで、即死イベント以外で死んだの初めてだ。
あと、探索中に扉が開かずガチャガチャするのは普通なんだが、開いたと思ったら向こうからガキんちょが力一杯抵抗しやがって、バターン!と凄い勢いで締まるのに慣れない。心臓に悪いよ。


ホラーゲームは、アクション部分の難易度を上げる事が怖さに繋がると勘違いしてるのが多いと思うが、これは難易度とは別の問題でアクション部分が難しい気がしてきた。
まずロックオンが無い事。当てにくい。場合によっては、こっちも敵もあらぬ方向に攻撃してる。
次に曖昧な当たり判定。大きめの敵も小さい敵程度の当たりしかないっぽい。
そして当たり判定とも関連してくるんだけど、敵の無敵時間の長さとこちらの硬直時間の長さ。特に硬直は致命的。攻撃を食らうと仰け反る。そこから通常姿勢に戻っても少しの時間キー入力が効かない。更に無敵時間がないから、複数敵に囲まれていた場合、敵に引っ掛かって余計に動けず、次の攻撃を受けてしまう。その繰り返しで、何も出来ないまま大ダメージ受けて死亡。抱き付き攻撃なんて、振り払った瞬間次のに抱き付かれ。
囲まれないようにしろというには敵がわらわら出て来過ぎてカメラワークがアレでマップ見難い。
んで、とどめにコンティニューが無いのだ。


ムービーや物語には無茶苦茶気合入ってるのは分かるが、アクション面は動作確認すらしてないに違いない。