Rule of Rose

RULE of ROSE
今年初の新作買い。


基本的に再プレイのゲームはここで触れないようにしてるから書いてませんが、ここ最近はサイレントヒルを、2→1→3の順で遊んでました。4? あんな劣化&手抜きは知りません。
で、このゲームに移行したのですが、なんだかそのまま続きをやってる気分。メーカー違うんだけど。


気弱な少女が、変な子供集団に貢物を要求されて社交界にデビューする、不思議で不思議で不潔な物語。
みんなが少女の事を「汚らわしい」と云うよ。モップの先にネズミを縛り付けたそれで顔を擦られたりするよ。もっと抵抗しようよ。
あとごみ箱とか雑巾とかも話しかけてくるよ。


ゲームとしては、バイオやサイレントヒルや零みたく、建物の中を探索してアイテム見付けて謎を解いて敵を倒したり避けたりしながら話を進めるタイプのアクションADV。
パートナーが犬、って時点でDEMENTOになるんだが、こっちはどちらかというとアイテムを拾った後、その臭いを嗅がせて次のアイテムを見付けさせるのが主。戦闘時は威嚇してくれるぐらい。
先に述べたように、サイレントヒルをやってたから慣れて気にしてないというのがあるが、操作性はもっさり、扉を開けて次に進む度にワンテンポ空くロードがあるなど、リズム感は悪し。
特に戦闘時の操作性はサイレントヒル以下だから、簡単な序盤は問題無いが、その内イラつきそう。
フルボイスじゃないのも雰囲気を台無しにして結構痛い。


狂い気味の世界観は素敵。
思わず「ごきげんよう」と云いたくなるBGMも素敵。
いやらしい表情をしたキャラが動くムービーも素敵。
だけに、もっさり操作とロードが惜しいと、開始早々。