読了漫画

イエスタデイをうたって vol.4 (4)

イエスタデイをうたって vol.4 (4)

もう珍しい台詞でもないんだけど、漫画は初か。発売日に買ったけど今まで放置してましたごめんなさい。未読小説を突っ込んだ紙袋の中に埋もれてたんだ。
初めてページを開くってのに、すでに紙がちょっと黄色い。
生っぽいネガな話が減ってきたよね。あれって結構身に堪えたから、ちょっとホッ。それもどうかと思うが。

Venus Versus Virus 1 (電撃コミックス)

Venus Versus Virus 1 (電撃コミックス)

眼帯女買いしてみたけど、まあまあ。
話はそんなに目新しくもないが、絵が好み。

ふらっとらいん (2) (Dengeki comics EX)

ふらっとらいん (2) (Dengeki comics EX)

前半、凄い筆が荒れてるな...。
作者の人のサイト上で連載されてる漫画の方が丁寧なのは、ちょっと。
しかし徹底して前に出た胸を描かないその姿勢が大好きだ。

それぞれ作画の人が違うのにまとめるのもどうかと思うけど。
話は原作と大差なし。
若い人物を描けても、おっさんを描けない絵が苦手。出てこないなら兎も角。
そういう意味では「祟殺し編」が一番の絵だったかも。
雛見沢症候群が発動したっぽい絵はどれも、うーん。

びんちょうタン(1) 初回限定版

びんちょうタン(1) 初回限定版

清貧。
健気だ。泣ける程に健気過ぎるよびんちょうタン

スケッチブック 3 (BLADE COMICS)

スケッチブック 3 (BLADE COMICS)

また新キャラか。
四コマだけど、笑いの合間合間に入る詩のようなエッセイのような、オチの無いネタも好き。
涼風コンビが光ってなかったかなぁ。

スケッチブック 出張版 (BLADE COMICS)

スケッチブック 出張版 (BLADE COMICS)

こっちは、四コマもあるけど大半がストーリー仕立てに。
それでも個性がいっぱいだから充分面白い。
でもこの漫画の猫は喋らないから良いのだ、と思う。

ポルタス (ヤングサンデーコミックス)

ポルタス (ヤングサンデーコミックス)

借り物。
「the 山田家」の人のホラー漫画。
怪談話が好きな人には、どこぞから拾ってきた話を繋ぎ合わせただけにしか見えず、残念。
逆に云えば、知らない人にしてみれば美味しい所の詰め合わせだから怖いかも。

がんばれ酢めし疑獄!! (5) 少年チャンピオン・コミックス

がんばれ酢めし疑獄!! (5) 少年チャンピオン・コミックス

借り物。
サナギさん」の以前の作品。
四コマ漫画を一気に何冊も読むと訳が分からなくなってくるってのもあるが、「サナギさん」の方が面白いかなあと。時々たまらないネタもあるけどね。
ゴールデンラッキーっぽいネタが多かった。
しどろもどろでおどおどの「アサミン」シリーズが一番好きだったが、ネタ数が少ないのが残念。
「秋ナスは嫁に食わすな。その後出てくるバースデーケーキが食べられなくなるから」は名言だと思いました。

蟲師 (5)  (アフタヌーンKC)

蟲師 (5) (アフタヌーンKC)

蟲師 (6) (アフタヌーンKC)

蟲師 (6) (アフタヌーンKC)

借り物。
この二冊、持ち主がまだ読んでない状態で借りた。そして2月に出る7巻は今のところ買う気が無いと云われた。遠回しな権利譲渡だろうか。
4巻で失速した感があったが、一気に持ち直し面白い。