SILENT HILL Homecoming

今回はゼロみたく敵がわらわらで画面外からタックルされて釈然としない大ダメージ、とかは無いんだけど、敵1匹1匹が強い。というかこっちの攻撃の隙を縫ってきっちり反撃してくる感じ。なのであんまり近接武器を使わず、銃弾の所持限界数が余りに少ないこともあって、遠距離武器ばかり使用。こっち来る前に倒す。
なんてことしてたら、結構回復アイテムが余ってきたので、ラスボス相手にナイフ1本で立ち向かってみた。
意外と、どころか普通になんとかなった。
ちゅわけでクリア。
HAPPY ENDなはずだけど、なんだか吐き捨てたような、とって付けたような終わり方。
エンディング分岐の選択肢前のデータをロードしてやり直し、今度はUFO ENDでクリア。シリーズお馴染みのエンディングなはずなのに、また吐き捨てたかのような酷い終わり方。
何周もやり直せるような内容ではなかったので、残りのエンディングはネットからクリア直前データを拾ってきて見た。なんか全部微妙だった。
サイレントヒルらしさは、本家ってより映画版にだけどもしっかり表現してたし、世界観はそれなりに堪能出来たんだけども、ゲームとしては、なあ。怖さも雰囲気的なものから直接的なものになってたし。



映画版そっくりなので、素敵なクリーチャーであるところのナースは、ライトを消してじっとしてればナースも動きを止める仕様。
それを利用してだるまさんが転んだで遊んだり、素敵な胸を覗き込んで遊んでたら覗き込みすぎて触っちゃってメスで切り付けられたり、なんてことしてたら飽きちゃった。もういいや。
そろそろ日本人の作ったサイレントヒルがやりたい。