SILENT HILL Homecoming

Silent Hill: Homecoming(輸入版)


PS3を買った一番の理由は、Fallout3ってゲームが面白そう、だったのだけど、PS2PSPのときと同様、サイレントヒルが出るから、も大きな理由だったのに。
海外版が出てから1年経って、日本版発売中止なんて酷い仕打ち。
ちゅわけで海外版買った。3000円ちょっとで安かったし、日本語字幕無くてもまあいいや。


そんな感じでプレイ開始。
操作出来るようになって最初のメモを調べたときに変だなとは思ったのだ。
文章を読み進めるボタンと読むのを止めるボタンが一緒だったのだ。
扉を開けようとしてボタンを押したのに、何故か前転する辺りでも変だったのだ。
その後すぐの、パスワードを入力して鍵を開けるところでも、入力ボタンとキャンセルボタンが一緒で、まだパスは分からないからキャンセルしたいのに、入力画面から戻れないという。対になるべきボタンが同じに設定されてるんだもの、そりゃ正常な動きになるわけがない。
PSボタンを押してゲーム終了しか手段はなく。


調べてみたら、キー配置が無茶苦茶になるバグだったというオチ。
これ日本だから修正ファイルが落ちてこないのか、明らかに致命的なバグなのに仕様で済まされてるのか。
PSPのゼロもそうだったけど、外人さんの作るサイレントヒルはゲームより現実のほうが怖いなあ。


やる気が萎えながらも、完璧とはいえない回避策を知ったので進めてみたら、シリーズお馴染みのクリーチャー、ナース登場。
今回は胸が凄い。もう凄い。
やる気が出たので進めることにした。