SILENT HILL ZERO

現在、サナトリウムをクリアして劇場に入ったところ。
相変わらずアクション面で苦戦してるが、ここまで苦戦する理由がやっと分かった。
携帯機の不便な操作感は覚悟の上だったのだけれど、カメラワークの酷さは携帯機とは一切関係無いと思うのだ。こんな無茶な視点変更されたら、そりゃ苦戦もするわなあ。階段登ったと思ったら降りてたポルナレフの気分が分かるよ。
外人さんに作らせるとこうなるのか。5も外人さん製みたいだが大丈夫だろうか。


本気で襲ってくる敵のほうは、どうやらバイオみたく無駄な戦闘を避ける作りだと気付いた辺りから、まあなんとか。
建物内に居る限りはライトを消して歩けば見付かることも少ないから、近接武器すら数回で壊れる仕様になっちゃっても、意外に余る感じで。
ただ、暗い中を心元無いライトのみで徘徊する不安さや、ほぼ無抵抗な敵を虐め殺した挙句「ただの一般人が君には化け物に見えたのかい?」なんて云われて嫌な感じになったりと、そういった不快な雰囲気が一切なくなり、本格的なサバイバルになってるがなんとも。
建物から出るとボコられる。
体力回復しようにも回復薬が少なく、トラック野郎の癖に体力が全然無いのも困りもの。数発で死んじゃうよ。走って逃げてもすぐ疲れてノロノロ歩き出して追い付かれて死んじゃう。