おヒゲ

∀ガンダム 1 ∀ガンダム 2 ∀ガンダム 3 ∀ガンダム 4 ∀ガンダム 5 ∀ガンダム 6 ∀ガンダム 7 ∀ガンダム 8 ∀ガンダム 9 ∀ガンダム 10 ∀ガンダム 11 ∀ガンダム 12 ∀ガンダム 13


本放送時は、たまに観てた程度。
夕方なんて無理。


纏めて観てみると、ガンダムよりはダンバインな印象。
ザクだけは変わらぬデザインで出てくるので、やっぱりガンダムなんだと思わされるんだけども。
初めのうちは毎話毎話が実に面白く、ガンダムの中で一番面白いかもと思っていたのだが、途中から「その話必要か?」と思える外伝っぽい話が入るようになり、なんとなくダレてきた。それらも話そのものは面白いんだけど。で、終盤が慌しい展開になり、忙しいなあと思ってたら終了。
そういう意味じゃZZに近いのかも。
説明不足なのか辻褄が合わなく感じる部分が幾つかあり、混乱させられることも。反乱起こしたはずがただの留守番扱いになってたり。
まあでもターンXはやっぱり格好良かったのでいいや。
黒歴史のシーンでガンダムXばかり映ってたのはなんでだろう。ヒゲの前作品だからか?


ターンAガンダム I 地球光 ターンAガンダム II 月光蝶


こっちは総集編の劇場版。
物語上要らないんじゃ? と思ってたエピソードが殆どカットされてて、辻褄が合わないようなと感じてた部分も合う作りになって、とてもすっきりした物になってたけど、全50話を4時間に纏めるのはやっぱり無理だよ展開早過ぎるよ時間経過が不明だよ先に本編観てないと全然分からないよこれ。