革新

真田家でクリア。
豊臣家を補佐する形でクリアしたかったのだが、システム上仕方が無いのか、豊臣家が補佐するエンドに。手伝いますぞと意気込む秀頼様見て悲しい気持ちに。


次に、最初のシナリオの足利家でクリア。室町幕府を再興するのも、このシリーズでは恒例の行動。
終盤は同盟相手の軍神様と一緒に北上してたのだが、途中で同盟が切れたので軍神様にも喧嘩を売る。そしたら守備兵力2万の城に15万の兵力で襲い掛かってくる軍神様。


次に、六文銭な仮想シナリオで唯一選択出来る、松永家でクリア。
スタート時の状況説明で、茶釜と火薬の取り扱いには注意しましょうと云われて笑う。専用台詞があるとは。まあ爆死しようとしてもそんなコマンド無いんだけども。
仮想シナリオは大抵の勢力に一人はエースクラスが居るので、攻め滅ぼしてゲットすれば一気に国力増強。その分攻められると苦戦、という泥沼で結構時間が掛かった。


次に尼子家再興プレイ。というより再興しなくていいように毛利家を先に潰すプレイ。
潰したところで流石に飽きてきた。



ちゅわけで気分転換に戦国ランス化してみる。


しかし軍師は宇宙人。


なんてことしてたら余計に飽きてきた。一瞬だけ新鮮だったんだけども。
暫くお休み。