The Godfather

ゴッドファーザー【CEROレーティング「Z」】


借りた。
クリアしたけどなんとなく返したくない名残惜しさ。


キャラメイクした主人公を使ってチンピラからマフィアのボスにまでのし上がっていく、GTAタイプのアクションゲーム。
原作である映画は観たことないけど、オマケで入手出来る映画シーンの一部を見る限りでは、結構原作通りなのかも。ちゅか原作観たくなった。
GTAタイプのゲームは序盤で飽きてきて一般市民に銃乱射とかして心が荒んでやる気失くす、なんてことばかりなんだけど、これはストーリーとフリーモードが上手い具合にバランス取れてて、どちらも楽しみつつクリアまで進められた。
マシンガン撃ちまくりのカーチェイスが熱い。


ストーリーを先に進めて自分の地位を上げつつ、他組織の支配下にある店を自組織に置いて収入を増やしていくのがメイン。
簡単にいえば、ショバ代払えと脅すのがメイン。
これがなかなか楽しく、拒否した店主を殴ったり店の物を壊したりして暴力的に交渉していくのだが、値を吊り上げようと調子に乗って殴りまくると、恐怖より怒りが勝るらしく、キレて店主が攻撃してきて交渉失敗とか、加減を間違えて殴り殺しちゃって暫く閉店とか。
で、そんなことをしつつ経験値を稼いで強い武器を買って自分の能力を上げたら、他組織そのものを壊滅させる、と。
バリケード張って身構える敵拠点におりゃーと突っ込むのも熱い。
キャラメイクも、結構細かいところまで設定出来るのも楽しい。
地位が上がる度に、服を立派にしたり、皺や傷を増やして彫りの深い顔にしてみたり。


かなり広いマップなのだが、セーブロード以外殆ど読み込みが無く、その辺は非常に快適なのだけど、目的地までの距離が遠く移動が大変なのがかなりストレス。
初めは下っ端だからなあと思ってたんだけど、結局神父になって手の甲にキスされる立場になってすら自分で移動、行動。
そりゃないぜーと思ったら、次世代機版は瞬間移動出来たり手下従えたり出来るのかぁ。