軍艦島1975

軍艦島1975-模型の国-


無人化してから1年後の軍艦島の風景を映し続けるだけの24分間。
SIREN2の舞台のモデルにもなったところだし、サイレントヒル好きとして純粋に廃墟を堪能しようと思い観たのだが、これがドキュメンタリーじゃなくてホラー。


しょっぱなから、千切れてバラバラになった少女人形の手、腐食して目の周りが茶色く染まったその首、ぽつりと置かれた赤いサンダル、赤錆塗れの動かないブランコ、まるで飛び散った血のように壁にぶちまけられたペンキ跡、朽ちた仏壇などが、時々悲鳴のような呻き声のような音の混じったノイズをBGMに、延々と映し出されりゃ、もう。
あとは霧と異形の怪物さえあれば、そのまんまサイレントヒルじゃないか。
普段ゲラゲラ笑いながらホラーを観てるけど、これは純粋に怖い。トイレ行きたくなる。
マスターズオブホラーの称号をこの作品に。