8時だョ! 全員集合 2〜6

TBS テレビ放送50周年記念盤 8時だヨ ! 全員集合 2005 DVD-BOX (通常版)


一気に観た。
神掛かったネタは1巻に凝縮されてたみたいで、2巻以降は大幅パワーダウン。
勿論、「志村うしろー」な金田一のお化けコントなど、最高のネタも入ってるんだけど、当時のアイドルが出てくるサムいゲストコントが豊富に入ってて、明らかにスベってるのにそのゲストが出てきてるのが珍しいだけで選ばれてるコントもあったりして、総合するとどんどんマイナスに。DVDだから一瞬で飛ばせるんだけれども、それなら他のネタ入れてくれよとかなんとか。
「ドリフ」だから、今でも楽しく観れるってのに。
せめてゲストは由紀さおりと森光子だけでお願いします。後者は別番組だけど。


当時、物心付いたときには既に志村がメンバーだったので、荒井注が出てくるコントは新鮮。でも新鮮なだけで、荒井注は何しに居るのか分からなかったり。仲本が普段の位置と加藤茶の位置に同時に居るし、加藤茶は志村の位置に居るし、1人浮いてるような。と思うのも志村世代だからだろうか。
そんな頃の出だしの挨拶が「オイッスー」じゃなくて「オッス」だったのは驚き。「オイッスー」は進化形だったのか。


さっぱり面白くないゲストコントは本当に困ったものだが、沢田研二だけは輝いてた。
子供心に、この人ちゃらちゃらして鬱陶しいと思っていたものだが、今観ると、精一杯ロックしてて格好良いよ。