DESTROY ALL HUMANS!

デストロイ オール ヒューマンズ!


出てたの気付かなかった。
人類皆殺し!ってことで、グレイタイプの宇宙人を操作して、光線銃撃って消し炭にしてみたり、人間に化けて潜入してみたり、催眠術掛けて操ってみたり、超能力で持ち上げてそのまま叩き落してみたり、脳味噌取り出してサンプルにしてみたり、UFOで町を火の海にしてみたりする、GTA洋ゲー。操作感はSIMPLE2000THE地球防衛軍風。立場は逆だけど。
過激な表現を避ける為か、「殺す」じゃなくて「倒す」だし、どう見ても脳味噌をぐちゅっと取り出してるのに脳じゃなくてエンドルフィンを採取してるらしいし、どう見ても子供なのにこの作品に登場する人物は全て18歳以上みたいな。


一応ストーリーがあり、○○せよ!ってミッションをこなしながら進めていくのだが、それが一段落したあとはフリータイムになり、好きに町等を破壊出来たりする辺りがGTA。ただGTAでそれをするとどんどん心が荒んできてウンザリするだけなのだが、これは馬鹿丸出しなのでなんだか楽しい。ガンダムからハルヒ、あと詳しくないけど特撮物とか、ネタの宝庫で下らないのだ。
しかしどうも大暴れした状態で母船に戻ったり、コマンド入力のチートで弾無限大進撃とかしてるとフリーズし易い模様。ミッションを終えた時点で勝手にオートセーブされるから被害は少ないものの、なんかなあ。


夜の屋外映画館に止まってる車が上下にぎしぎしと動いてるのに気付き、中を見るとなんか腕立て伏せっぽい動きしてる人が見えたので、超能力で持ち上げて引っくり返して見たら飛び出してくるかも、と思いきや、逆さになってもそのまま動いてて、その外人さんらしいアバウトさに感動。感動をそのままに、今度は水の中に沈めてみたんだが、それでもぎしぎし動いてて外人すげー。
あ、勿論最後は壁に叩き付けて爆破しときましたけれども。