DRAGON BALL Z Sparking!

ドラゴンボール Z Sparking


↑X↓BLYRA


ドラゴンボールの話を結構忘れてきたので再認識しようかと思うも、単行本を手放してしまい、じゃあ手っ取り早くゲームで思い出すかと購入。
続編出てるから安い。


完全にバンダイ産ではなく、spikeが作ってる所為か、結構面白い。
操作が複雑で、慣れるまではボコボコにされるが、とりあえず慣れる為に難易度を下げて遊び、慣れた頃合で難易度を上げると、実にドラゴンボールっぽい戦いが出来て面白いのだ。
物語の再確認という目的があったのだが、そっちの方は酷いもので、忘れてたからこそ思い出して脳内再構成が出来たが、知らない人がやるとなにがなんだかよく分からないであろういい加減さ。手を抜いたってより、再現する気全く無し。常に1VS1でしか戦えないシステムの所為もあるんだろうが。
原作通りの話はアレだが、オリジナルのIFストーリーは結構楽しいかも。
サイヤ人が反乱を起こしてフリーザを倒す話なんか、フリーザを倒す役がラディッツで、「か、勝てるのか!?」と怯え困るラディッツが可愛くて燃えて。戦闘力1500でも意外となんとかなるもんだったり。


現在、ストーリーモードを全部終え、めんどくさいドラゴンボール集めも終え全キャラ出したので、ランキングモードで桃白白様を1位にしようと画策中。



しかし改めてストーリーを見てみると、話を進める為の強さの上限アップが多過ぎて、主役以外の仲間が皆ヤムチャ役になって、強くなるなら新しい技を覚えるぐらいでいいのに別人が如くのパワーアップばかりで、超サイヤ人までは兎も角、超サイヤ人2だの3だの4だのフュージョンだのを乱発した、歪で醜悪な強化っぷりにうっとりだ。