怪談新耳袋 ノブヒロさん

怪談新耳袋 ノブヒロさん


ベースは原作通りだけど、ほぼ別物。
原作では、死んでからも見守ってくれると思ってた男の霊が、見守られてる女にちょっと難ありな所為か、性質の悪い霊になっていくというものだが、こちらは、女が生まれた時から一方的に見守ってる気違いストーカーが無理心中に失敗、死んでからも心中しようよと化けて出て呪い殺そうとするお話。
何故か、女の母親、男の主治医、退治しようとした坊さんまでをも呪い殺すので、きっと賑やかな心中が好きなのであろう。
はっきり云って、怖いってより、男に腹が立つだけなストーリー。
ずりずり這い回るのも、やっぱり男じゃ駄目だ。髪の長い女じゃないと。


怪談新耳袋はTV版の短編物じゃないと駄目だ。
恐怖という感情自体そんな長持ちするもんじゃないから、元々映画には向いてないんだけれども。
洋画のビックリホラーは別。あれは反射だから何時でも何回でも驚くので気が抜けない。