化物語 上・下 / 西尾維新

化物語(上) 化物語(下)


話は「もっけ」みたいな妖怪青春物。
でもメインはキャラ同士の会話の妙。
漫才。
読んでて自然と口がニヤケモードに。
言葉遊び万歳。
この講談社BOXってのは海外への出版も目指してるらしいが、これは翻訳してもさっぱり面白くないだろう。


それにしても談社BOXは高い。
これは上巻1600円、下巻1500円。中身としては充分元取れたと思うが、そういうんじゃなくて。
ライトノベルってのは、読み易いだけに若者向けで、若者なだけに貧乏で、一日中書店に居座りお金を払わず読破するルール違反者が多いってのに、余計に敷居を高くしてる気がする。
更に、読破する困った人は勿論、ざっと流し読みして買うか判断する人にも、箱というバリアでガードだ。強いぞ。