Shining Force EXA

シャイニング・フォース イクサ


今年最初の発売日買い。
しかもイラストレーター買い。
尚且つヒロイン買い。クリティカルヒットとはこういう時に使う言葉。「俺の嫁」とはこういう時に使う言葉?
このシリーズはメガドラ時代のみプレイ。いつの間にか全く別のゲームに。SLGからACTに。馬人間と狼人間と帰還魔法リターンは健在。


本編を進めるのみなら、聖剣伝説のような感覚。
横道に逸れた途端、ディスガイアをやってるような感覚に。こっちの道は本編とは関係ありませんという警告を無視して先に進むといきなり瞬殺されたりして、それを超える為に鍛えて、とかなりの中毒性で、止め時の見付からない恐ろしさ。気付いたら朝だ。


主人公は2人で、片方が遠征中は片方が本拠地でお留守番。
遠征中に一定時間が経過すると、本拠地に敵が攻めてきて、お留守番組で防衛するんだが、これが面倒。
遠征組が堅い敵を時間掛けて削ってる時に強制で防衛戦。で、防衛しきって再び遠征組に画面が切り替わった時、やっとあと少しにまで削った敵HPがMAXまで戻ってるのは酷過ぎる。


現在後半戦辺り。
ゲームシステムとしてはかなりの面白さだが、ストーリーは酷い代物。