BLACK LAGOON 1〜6 / 広江礼威

ブラック・ラグーン 1 (1) ブラック・ラグーン 2 (2) ブラック・ラグーン 3 (3) ブラック・ラグーン 4 (4) ブラック・ラグーン 5 (5) ブラック・ラグーン 6 (6)


読了漫画。
借り物。


メイドさんがスカートの中から手榴弾を射出すると聞いて、それは是非とも読まねば!と思ってたんだけど、それはどうもイマイチでがっかり。
運び屋が色々事件に巻き込まれたり巻き込んだりするお話。でもなんだか「運び屋」ってより「賞金稼ぎ」の方が近い。
そのメイドさんも微妙だったし、2巻の途中まではさっぱり面白くなかったんだが、気違い双子の回から一気に花開いた感。面白い。
ロングコートをなびかせ、どこぞの勇者みたいなポージングをしながら、でも(今のところは、きっとこれからも)雑魚扱いの主役級ハンサムガイとか、携帯用の人工声帯片手にチェーンソウ振り回すゴス少女とか、魅力的キャラがいっぱい。


同時期に同じ巻数読んだってことでパンプキンシザーズと比較すると、パンプキン〜の方がなるべく人を殺さず穏便に平和的に解決しようとしてるのに対して、こっちはとりあえず銃ぶっ放して殺しまくれば全て解決。
対極。


巻末のオマケ漫画が、ヤンとルークのなんとかみたいで面白いね。
アニメ版のDVDも途中までだけど借りたので近い内観ます。