新・魔界行 天魔降臨編 / 菊地秀行

新・魔界行 天魔降臨編―新バイオニック・ソルジャー・シリーズ〈3〉


最終巻なのに未完。
それだけならいつものことだから別に良いんだけど、続ける気を失くした作品の新シリーズを無理矢理始めたものだから飽きたのか、やる気の無い文章が続きやる気の無い展開が続き、張られた伏線は殆ど役目を果たさず。
ひどゆき先生の文体は、慣れないとなにがどうなってるのか状態が読み取り難い独特な文章。慣れたはずなのに「なんじゃこりゃ」と気を抜いちゃったもんだから読み難くなり、そこに宗教ネタによる混沌が混じり、もうなにがなんだか。


ひどゆき先生の本はもう300冊ぐらい読んだけど、これまでで一番駄目だこりゃな作品になっちゃった。最近の作品に当たりが無いのは確かだけど、それにしても。
この調子で、長年のパートナーだった末弥純をクビにして、小畑健みたいな漫画絵に挿絵が代わっちゃった「魔界都市ブルース」に耐えることが出来るのであろうか。
寧ろ手抜き三昧真っ白イラストの天野喜孝をクビにすべきなのに。