一撃殺虫!! ホイホイさん

一撃殺虫 !! ホイホイさん (通常版)


3年前のちょっとレアなゲーム。
ベスト出て安くなってたので。


害虫が駆除剤を克服した時代、それに対抗するため生み出された超小型害虫駆除ロボット、ホイホイさん
そのホイホイさんを操作して、蝿とかゴキブリを倒していくアクションゲーム。
それなりに面白いんだけどすぐに終わっちゃうし、6800円で買ってたらヘコんだだろうなあ、というSIMPLE2000的な出来。もっさり感や物足りなさが漂う。


が、所詮キャラゲー
原作好きなら充分あり。
原作通り高い金払ってホイホイさんを強化、着せ替え。おしゃべりキットを装備させて「ほひひっ」と云わせて虫をぐちゅぐちゅ潰してれば、もう。
虫の方も、ポリゴンはしょぼいんだけどなかなかの代物で、触覚の動きとか非常に不愉快。更にゴキは飛ぶし壁を這いずり回るし、壁にびっしりとか勘弁。倒したら倒したで首や足が千切れたり。
この辺りが耐え切れない人用にフィルターシステムがあり、フィルターの度合いを上げれば不快な虫も可愛いヌイグルミみたいな生き物に。不快だけどそれはそれで面白くない、と思って使ってなかったが、最大恐怖の対象であるカマドウマが出た時点で使ってしまった。あれは仕方あるまい。画面を正視出来ないんだもの。ヌイグルミ化しても恐ろしい。跳ねるな。


飛び道具の弾は減ったら減りっぱなし。買い足さなきゃいけないのが勿体無くて、刀など近距離武器ばかりを使っていた。
なので、ウチのホイホイさんはきっと虫汁塗れなんだろうなあ。ほひひっ。