天国と地獄の美女

天国と地獄の美女 江戸川乱歩の「パノラマ島奇談」


江戸川乱歩のパノラマ島奇談。
20年以上前の土曜ワイド劇場で放映されたもの。
どうやら正月番組らしく、「あけましておめでとうございます。明智小五郎です」で始まり、笑う。


推理ドラマだと思えばなかなか面白い作りだが、江戸川乱歩だと思うと、妖しさが全然足りず不満足。
大筋は原作と同じだけど、犯人に共犯者が居たり、終盤が崖に追い詰められる土曜ワイドなことになってたり、人見広介の夢を描く物語のはずが別の人物のベタな犯罪話に移行したり、一番重要な人間花火役を他人に取られたり、そもそもパノラマ島奇談に明智小五郎は出てこないよ。
天知茂=古いドラマの明智小五郎なのは知ってはいたが、いざ見てみるとすごく悪人顔なのはどうしたらいいのか。
肝心のパノラマ島の表現は良い感じ。文章で見るとうっとりな場面も、実写にするとあんなもっさり具合だろうなあ。


今のテレビは規制が多く、窮屈だとは思うが、この時代はおおらか過ぎるなあ。
多分放映時間は今と同じだろうから、夜の9時。
胸が尻が裸がいっぱい。