VALKYRIE PROFILE 2

ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア-(通常版) 特典 「VISUAL PROFILE 2」付き


まだ始めたばかり。
戦闘を何度か繰り返したところで、前作との違いを混ぜつつ適当に感想。


町の中やダンジョンの移動は、ポリゴンになって3Dっぽくはなったものの、前作同様2D移動。基本的には横移動だけだから楽。あとジャンプ。
ただ、光子を撃って足場を作り壁を登るのが出来なくなってる。代わりに、光子を撃って対象を固めたあと、更に撃つことで、自分と対象の位置を変えることが出来る。高くて上れない時はそれで。めんどい。


戦闘も、タイミング良くボタンを押してコンボを繋げていくのは前作同様。
今回は更に移動の概念があって、これが結構面倒臭い。戦闘画面になったあと、敵の攻撃範囲になるべく入らないように近付いて攻撃を仕掛けることで、やっと前作みたいな横画面に。倒しきれなかった時は、反撃を受けないようにまた離脱移動。
まだ序盤だからいいけど、これレベル上げの時とか長いダンジョンとか、辛くないだろうか。
主役がおどおどした少女な所為か、「死の、先を行く者達よ!」とか「我と共に生きるは霊験なる勇者、出でよ!」とか戦闘前台詞が無くて物悲しい。今回は生者も使えるからかしらん。


まだ初めだからなのかもしれないけど、ターンが無いっぽいから、のんびり町とダンジョンを行き来してレベル上げ出来るかも。
あ、あとこれ重要。ロードが快適。