アルトネリコ 世界の終わりで詩い続ける少女

アルトネリコ 世界の終わりで詩い続ける少女


現在Phase2ミシャルート序盤。


思わずそっちに向けて手洟かみたくなるサブタイトルだけど、これがなかなか面白い。
ガストが開発だけあって、アトリエシリーズの新作と思っていいじゃなかろうか。アイテムを入手してそれらを合成して新しいアイテムを生み出す。使うアイテムが固定なのがアトリエとは違うところか。


戦闘が面白い。
主人公を含む前列が壁で、後列がヒロインの魔法使い。このヒロインが大ダメージを与える魔法をチャージする間、守るのが主。初めは攻撃力の弱い前列も、前と後の信頼が上がる事で攻撃力アップ。
この辺りが楽しいんだけど、雑魚戦でも使わなきゃいけなかったりでちと飽きるかも。レベル上げも殆ど要らずスムーズに進むから、問題無いと云えばそれまで。


購入前に期待していた、ヒロインの精神世界へのダイブは期待外れでがっかり。
ただ文章を読み進めるだけのエロゲ風で面白くない。これもう少し何とかならなかったのかなあ。精神世界でヒロインを諭すと成長して新しい魔法を覚えるという、折角のシステムなのに、ボタン連打と時々十字キー押してれば順番に覚えてく一本道だもんなあ。


それはそれとしてB級な良作。