DRAGON QUEST Ⅴ

ドラゴンクエストV 天空の花嫁 (DQ VIII プレミアム映像ディスク同梱)


去年の年末年始は8をやってたけど、今回は5をば。
SFCで散々やったから詰まるところもなくスムーズに進行。PS2版の追加要素であるプチタークやプオーンを仲間にして、エスタークを15ターン以内に倒して闇のトロフィーを手に入れたので、これにて終了。
猫の名前は当然ゲレゲレ。嫁はフローラにしたかったんだけど、なんだか珍妙なポリゴンデザインだったのでビアンカに逃げる。


SFCからPS2へのリメイクで、一気に機体性能が上がるから期待してたんだけど、結構改悪有。
見辛くストレスの溜まる3D化。階段に進入角度があるから、なかなか登れず余計苛々。
鬼みたいなエンカウント率。トヘロス覚えるまでが地獄。
反面、戦闘パーティが3人から4人になってまともな戦闘が出来るようになり、戦闘アニメもテンポ良く、モンスターの死に様も見れて気持ち良い。すごろく場の追加も、不満はあるものの楽しい。
あとは仲間と会話出来るようになったのが大きい気がする。
「今のおじさん、しょえ〜っていった」
「おまんってどういう意味?お父さん」
などと云う愛おしい娘は絶対嫁にやりたくないですよな。