ToHeart2

全キャラクリア。
CG達成率も100%になってたのでフルコンプだ。
1とスタッフが変わってるのか、普通のギャルゲーだった印象。と云っても1をやったのは遥か昔。思い出は美しく、な状態になってるだけかも。
システムとしての不満点は、一度読んだ文章の読み飛ばしが遅い事と、フォントの変更が出来ない事。何故あんな丸文字を読ませるか。
ゲームとしては、まあ、正確にはゲームじゃないしな。ちょっとインタラクティブな小説。


以下適当にクリア順キャラ毎感想。




タマ姉クリア。
は以前書いた。

るーこクリア。
絵がLeafらしい絵なのでしっくり。
有耶無耶な終わり方も良し。
キャラとして一番気に入った。
そういや唯一、PS2だってのにやることやってるな。
るー。

ジャケットの娘クリア。
表紙になるだけあって、一番「らしい」お話だったでありますよ。
あとタマ姉は他キャラシナリオ時の方が味わい深い。
ちゅか全体的に、そのキャラの話の時よりも、他のキャラ時に脇役として出てくる方がいい味出てる。

隠しキャラっぽいのクリア。
話が良く分からん。
恐怖新聞だったと思う。

双子っちゅうか、ロボクリア。
なんか話がごちゃごちゃしてた。
あとどこで選択肢を間違えてたのか、唯一バッドエンドになった。
ホント、双子はどうでもいいけどロボだ。いやクマだ。

タマゴサンドしか食べない娘クリア。
思わず抱きしめたくなる電波っぷりですね。
これもLeafな絵で良い塩梅。

いいんちょクリア。
なにこの実はわたしが真のヒロインでした的な後半の展開。
胸を張った立ち絵が素敵なキャラ。
なんちゅうか、他のキャラはこれからも末永く仲良くしてくんだろうなーと思ったが、この人とは近い内に別れる気がした。知らんけど。

今回の長瀬クリア。
最後辺りの話に身につまされる部分があってフラッシュバックが起こり、その辺りからどよーんと鬱になったまま読み進める。
話自体はハッピーエンド。でも自分はバッドエンドだったのだ、と思い益々どよーん。
こんな気分で全キャラクリアとは、一体。
アレだ。このみが玄関から顔を覗かせているCGを見る度に、何故タマ姉の生首を持っていないのか、その辺りが悔やまれる。