日本のこわい夜

これも観る時期逃がした。


前回と違い、心霊系のバラエティ番組、のフリをしたホラードラマ。
実際に存在する映画に映った霊も紹介するが、映画製作者側がわざと仕掛けた有名なネタ映像ばかりで、これはわざとなのかそれを知らずなのか。その他はこの番組が新たに作ったと思われる心霊ビデオ。
中継先で心霊現象が起こり始め、徐々に収録スタジオでも不可解な事が。


この番組自体は駄目駄目だったが、テレビでこういった試みをするのは面白いと思う。
真面目に怖がらせたいのか、それともふざけて笑わせたいのか、どっちつかずの中途半端さだったのが迷走の元かと。
不自然な言動と大げさな心霊現象。でも、NG大賞が終わった後の番組でもNGする気になる如く、結構錯覚で怖がれる。
ところが、詰まった排水溝から髪の毛が出るかと思ったら海草だったり、襖を開けようとしたらドリフみたく大量の水が飛び出してきたり、明らかに笑いを取ろうとする演出が。
そして悲惨なオチ。オチてないし恐怖としても笑いとしても分かり難くて何じゃ。


「所詮心霊番組なんぞこんなもんだ。書を捨てよ町へ出よう!」という製作者の意図があったりしたら逆に面白いと思うが、そんなわけないかー。