あなたの知らない世界

先々週放映分。
ちゅか1週間しかやらなかったのが悲しいのです。


水曜日は心霊現象。
話したがらない話ほど本物だという安直な発想をする心霊研究家の人は大丈夫だろうか。
でも、殺人の被害者宅をカーナビに入力すると間違った誘導をされ、しかもその案内先が墓地ってのは面白い。音声案内の声質が微妙に変化すれば一層良かったのに。
事件発覚前から幽霊が出るとの噂、更にその後発見された死体の服装と同じだった、ってのはいかにも都市伝説な要素でうはうは。


木曜日は東海道四谷怪談
なんか知らんけど、日野日出志キター。
なんか知らんけど、四谷怪談に関わったAV女優の死因が祟りキター。これって劇場版「超」怖い話の事だよなあ。
お岩さんの祟りは昔から語り継がれてきたものなので、味わい深い。ドリフのコントであろうと、結構怖いからなあ。
ホントはお岩さんっていい人だったんだよ、と云う話はあるが、その人は全く関係無い人で、時代も違う別のモデルがある事を初めて知った。
あんまり関係ないけど、四谷怪談の流れを知ってる人が京極夏彦の「嗤う伊右衛門」を読むと、目から鱗だと思います。
それにしても、小学生の頃に良く観てた番組ながら、未だに再現フィルムが一番怖い。


金曜日は呪い。丑の刻参りとか。
荒俣再登場でまたレベルアップ。
呪いの願掛けってのも興味深いが、その相手に直接攻撃を仕掛けた方が手っ取り早いと思うんだが。自分で手を下したくないと思う辺り、実はそんなに恨んでないような。
ネットで「呪い」という言葉を検索すると大量にヒットする訳ですが、それを全部そっち系のサイトと思わせるやり方は、やっぱり元が主婦向け番組なんだなと思いました。
多分ここもヒットするしナー。