CREED / Greatest Hits

Greatest Hits (Bonus DVD)
画像は輸入盤。値段以外、国内盤との違いは無いけど。


アルバム3枚しか出さずに解散しちゃったバンドのベスト盤。
しかしその3枚で3000万枚以上売れたってのが凄いね。どれも捨て曲らしい捨て曲が無いしなー。
CDの方は、個人的にアルバムからピックアップしてベスト作った時とほぼ同じだから、ファンとしてもベストらしい選曲だと思うんだが、1st→3rdの流れで順番に突っ込んである曲順だし、この曲入れるなら他にもっとあるだろう? な曲も入ってたりで、レコード会社が適当に作ったんじゃないの?と思う出来。
アルバム内だと前の曲と繋がってるため、単品で聴くとイントロが切れて始まる曲も、切れたまま。
しかし曲は本当に素晴らしい物ばかりだ。ボーカル以外が始めたALTER BRIDGEも悪くないが、個人的にはボーカル重視だったから、やはり解散が惜しい。


アルバム持ってれば必要無いCDは置いといて、見所は初回盤付属のDVD。
全PV+ライヴ3曲。
今までは公式サイトの画質も音質も汚いのしか観た事無かったけど、改めてそこそこ大きい画面、良い音質で視聴出来た訳だが、うーむ。
「格好良い」と「格好悪い」は紙一重だねぇ。音消すとヤバイかも。「Bullets」は音があるから余計にダサいが。
ライヴ映像は内2曲が屋外の、しかもどっかのビルの屋上でのパフォーマンスのため、微妙。


DVD付きなら買いのベスト盤でした。



適当に参考。
興味持った人は是非。

割れてるが個人的に一番好きな曲。
ttp://personal-pages.lvc.edu/~j_lindem/Creed_-_Higher.mp3


「Don't Stop Dancing」の女性コーラスが入って、ハモる所辺りなんかイッちゃいそうになるよね。