BIO HAZARD 4

クリア。
でもイージー
ラスボス後もゲームオーバーポイントがあるのは良くないですね。コツが掴めず2回も死んだよ。落岩は減速するんじゃなくて、加速しつつ避けた方が良かったのか。
んで、ハニガンはどうして眼鏡外したんだ?


クリアタイム 18:26:51
命中率66% 総撃退数 830 死亡回数6 総セーブ数64
死亡回数が意外と少ないですが、イベント中に死んだ回数。普通に死んだ時はリセットしてた。
クリア後、「ADA THE SPY」と「THE MERCENARIES」追加。


以下1回クリアしてみての感想を長々と。


エイダは良いねえ。あそこまでいい女だったとは。2の時はどうでもいいキャラだっただけに。
システムとしては、今までとは違う主観モードでの視点の為、最初は取っ付き難い。ロックオンも無いから、狙いを定める操作が必要で、GCのコントローラーだとなかなか照準が絞れなくて困った。しかし慣れるとそれ程辛くないし、もしこれで自動ロックオンだったら、ただの作業プレイにしかならないと思った。
正面以外の視界が悪いのは、まあ、この場合仕方無いし、ある程度なら慣れとCスティックの視点移動で何とか。気づかぬ間に後ろに走り寄られてると...ま、諦めるしか。


ナイフで意外と頑張れる以外にも、蹴り等が追加されたのも良し。中距離からハンドガンを撃って、仰け反った所をダッシュで詰めて蹴り。吹っ飛んだら更に近付き、ナイフさくさく。これで走り撃ちも出来たら云う事無かったんだが。まあ、今までで云うゾンビ相手にしか通じ難い戦法だけど。


イベント中にタイミング良くボタンを押して避けたりするシステムは要らない。いつ来るか分からないから話に集中出来ないし、途中でミスすると大抵ゲームオーバー。やり直すとまた最初からイベント見なきゃいけないって、馬鹿を見てるみたいで嫌。


武器を拾うんじゃなくて買うシステムになったのは、どうなんだろう。辛くはないが良くもなし。改造出来る分面白いかもしれないけど、金を拾う作業はちょっと邪魔。


ストーリーは、良くも悪くもバイオハザード、って感じ。
生物「災害」じゃなかったけど。
メインのヒロインは妙に巨乳だったので怖かったです。それが「災害」か?
映画版の1みたく迫り来るレーザーを避ける所は、ボタン押し避けのイベントながら、なかなか良いシーン。上手くクリア出来たので、ミスったらバラバラに切断されるのかは不明のまま。
話自体、3の続きではあるが、遥か先の続きなのでアンブレラ崩壊後。その間に何かあったってキャラが出るんだが、そいつとの会話が、いかにも知ってるライバルキャラとの会話なので、こっちとしては困った。久し振り?え?お前なんて知らんよ? その動きスネークの真似してんの?
みたいな。