今年のゲーム十選

自分縛り。
2004年に発売。新品で購入(なるべく発売日)。家庭用のみ。借り物排除。
プレイした順で。


逆転裁判3
3になっても探偵パートはイマイチ。裁判パートに全てが詰まってる。
2からそんなに大きな変化は無かったかな。1,2プレイした人へのサービスがたっぷりだった気が。
去年の1月の事だけに殆ど覚えてないってのはどうかと思いますけどね!

戦国無双 戦国無双 猛将伝
無印は結構糞ゲー。モーションが三國無双より良かったので楽しく感じたが、長時間プレイする事を思うと...。三國より狂ったキャラ設定は良いけどね。
猛将伝で化けた感があるので2に期待か。でも同じマップの使い回しは嫌でおじゃる、の?

塊魂
2004年中で一番当たりなソフトだったかも。
固めて転がしてアイラブユーで、直感で操作出来、極彩色。ステージが少ないのが残念だが、定価が定価だしな。廉価版出るのが早すぎて腹立った。
クマダー!ウシダー! がトラウマ。

機動戦士ガンダム 戦士達の軌跡
ガンゲーなんてモビルスーツが出て来りゃ何でも良いやと思うんであって、出来はそんなに期待しないものだけど、これはゲームとしても面白かった。
コントローラーのボタンをフル使用で更に高難度。突然現れる凶悪ステージ。レベルアップするために何度も同じ面をクリアしないと、とか色々あるけど、それでもガンゲーの中では名作。
ガンダムVSザクとか、性能の違いが生々しい。

スーパーロボット大戦MX
(個人的に)定番ゲームだから入れたけど、何やらあんまり覚えてないなあ。
ああ、ラーゼフォンが初参戦で、これがきっかけでアニメ全話観たんだ...ゲームとは関係無いなあ。
そうそう、電童が使い難くて邪魔なのに矢鱈主役張って憎かった。
百鬼ブラァァァァァァイ!

  • SILENT HILL4 THE ROOM(PS2

SILENT HILL4 THE ROOM
これも定番ゲーム。
発売前にハッタリ噛ましまくったゲームだったなあ。
余りにホラ吹きまくった結果、ガッカリ感が尋常じゃなかった。嘘も程々にと云う教訓。
結局、ヒロインにチェーンソーとか食らわせて苛めるのが楽しい事態に。
元々ゲームとしては、それなりに完成されたものなので、それなりに楽しめたが、うーん。
錆びた斧最強説。

流行り神 警視庁怪異事件ファイル (初回限定版)
好みのイラスト。都市伝説萌え。
読み物としては非常に面白かったのですが、ゲームだったんですかこれ?
システムがもっとマシなら化けただろうに。メッセージスキップがまともに機能しないのは致命的だった。
ヒロイン2人の魅力は大。続編にも期待大。

SIMPLE2000シリーズ Vol.61 THE お姉チャンバラ【CEROレーティング「Z」】
SIMPLE2000故のローコストな出来でさえなければ、かなりトップクラスの面白さ。
テンガロンハットに水着の姉ちゃんが、刀片手にゾンビをバッサリ。返り血浴びて凶暴化。云う事無いよね。
2000円の価値は充分にあるが、本体が壊れそうな気がしてくる、唸る読み込み音が難点。

機動戦士ガンダム ガンダムvs.Zガンダム
今でもプレイ中なんだが、宇宙世紀モード挫折中とも云う。
前作のリマスタ版と云えるゲームで、追加のプルツーが大事。いやホントに。マジで。
ガンダム知らない人でもそれなりに楽しめるガンゲー。

METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER
このゲームを語るためには、音飛びエラーをまずは語らねばならないのだけれど、敢えて無視の方向で。
小島秀夫のソリッドシリーズ完結作、のはず。
リアルさを追求した結果、視界がとても最悪なものになると云う本末転倒さでプレイヤーを魅了。リアル故に腹も減る。しかし絶対うんこはしないのだ。吐くけど。ソリトンレーダーも無くなり、不便と云えば不便ながら、元が自分で色々工夫して遊ぶゲームなので問題無し。
最初は冴えないが、途中からどんどん盛り上がるストーリー。感動的なラスボス戦。
極一部的な、しかし致命的なアレが無ければ2004年中最高の名作。



その他2004年に遊んだゲーム。
零 ~紅い蝶~ファントム・ブレイブ (通常版)DRAG ON DRAGOONぼくのなつやすみ2 海の冒険篇真・三國無双3 Empires侍道2Grand Theft Auto III【CEROレーティング「Z」】シャドウハーツシャドウハーツ2FRONT MISSION 4鬼武者2 通常版恐怖新聞 (平成版) ~ 怪奇! 心霊ファイル ~三國志 10ランス 6 ~ゼス崩壊~