WXIII PATLABOR THE MOVIE

WXIII 機動警察パトレイバー [DVD]


パトレイバー劇場版は1,2は公開時に観に行った。気持ちの悪いタイプのヲタが一杯居た記憶がある。しかしこれは存在自体知らなかったと云う。
3年前の映画か......CMとかやってたっけ? ってか何故そんな時期にパトレイバーなのかってのが疑問だ。


ニシワキセルの話。廃棄物13号。つまりロボット物と云うより怪獣物。
なんだけど、原作の話と別物。13号のデザインすら別物。ただ設定は原作より良かった。ラストの装甲が取れて見えるモノも、ベタではあるが、ドロリとした感覚になって良い。
主役のおっさん刑事は途中まで松井刑事だと思ってたよ。一人だけやけに老けたなあと思ってたら別人だった。紛らわしいキャラだよな。
特車二課の面々も最後の最後まで出番無し。台詞も殆ど無し。太田の叫びはあってホッとした。後藤隊長だけはチラチラ出てたけど、画面の端に居るだけ。イングラムも起動してたのラスト10分ぐらいじゃないか? まあそれは2でもそうだったけど。
話がごちゃごちゃになるから仕方無いけど、グリフォンが出て来ないのは残念。


2よりは娯楽性があって面白かったけど、パトレイバーの映画は1に限ると思った映画でした。
零式の伸びるチョップが最高だよね。