生き人形


ちょっと前に観たんだけど、その事をすっかり忘れていたのがある意味呪い。
あまりに危険で封印されていた伝説の怪談「生き人形」の、稲川淳二トークライブ版。
滅多に語る事が無いからレア、とは云ってもネットの普及した今、簡単に検索出来て全文読む事が出来るんですが。私も初めて話を聞いたのはネットで。


簡単に云えば、とある人形に関わった人達がどんどん怪死して困るって話。
一番のキーパーソンである稲川は、今でも元気一杯なんですがね。それは兎も角。
中でも、それを特集したワイドショー生本番で起こった怪奇現象の辺りなんか、結構怖くて面白いのです。
しかし、「稲川淳二=心霊の人」ってイメージの人は怖いかもしれないけど、「稲川淳二=ハングマンのお仕置きをまず最初に試される人」なので、これがまたインチキ臭く感じると云うか。
滑舌もあんまり良くなくて、すんなりと耳に話が入ってこない。
再現シーンが入る訳でもなく、稲川を延々映してるだけだから、途中眠くて仕方が無い。
でもまあ話自体は良く出来てるので、そこそこ面白い。
結果、稲川邪魔だなあと思いながらのオチの演出がまた痛い。怪談のオチを云ってしまうのも最悪ですが、適当に濁しつつ。
結局人形は行方不明になるんだけど、今ある場所を知ってる人から、どこにあるのかを聞く。
そしたらこの会場なんですよ!グワーン!キャー!オンギャーオンギャー!(全部効果音)
百年の恋も一気に冷めるって。
照明全部落として、ぼんやりとした明かりで人形っぽい物を一瞬だけ照らすとかすればいいのに。


話は本当に面白いので、興味がある人は是非どうぞ。
霊障受けても知りませんが。グワーン!キャー!オンギャーオンギャー!
http://piza.2ch.net/occult/kako/980/980268553.html