The Texas Chainsaw Massacre

テキサス・チェーンソー コレクターズ・エディション [DVD]


(140.93 SEND→10秒ほどの読み込み......SAVE終了)
「スネーク、『テキサス・チェーンソー』って知ってる?」


「いや、知らないな」


「30年程前に作られた『悪魔のいけにえ』のリメイクで、テキサス州のとある田舎のとある家に迷い込んだ男女5人が、そこの家族が匿ってる馬鹿息子にチェーンソーで襲われるの」


「それで?」


「? 何が?」


「いやだから、その後どうなるんだ?」


「それだけよ」


「そうなのか?」


「そうよ。でもそれが結構面白いの。始まって5分で誰が最後まで生き残るか読めるし、序盤で出てくる少女のキューティーさなんか最高ね。あら可愛いわねと思った途端、股間から拳銃を取り出して口に突っ込み自殺。後頭部のど真ん中に穴を空けたまま新聞紙を被せられて、ゆらゆらと車に揺られてるシーンなんて堪らないわ。その後、若い女の死体は最高だって云う、ハートマン軍曹演じる保安官に胸揉まれたり、何故かサランラップをブルーシート代わりに体中巻かれて、死者に哀悼を示していると云う癖に、"死体なんか座席に乗せるな!トランクに入れろ!"なんて台詞を聞いた時は、これはブラックジョークで笑う所なのかしらと思ったわ。あ、あと車椅子から落ちて助けて貰う振りして、ヒロインの尻を撫で回すお爺さんなんかも素敵ね。その後、ヒロインに放置されたはずなのに自力で車椅子に乗り直してて、それを見せ付けるような場面があるのに、どうしてだかスルーされるの!」


「おいおい、パラメディック」


「他にも、途中で伏線の如く拉致られた眼鏡君がそのまま忘れ去られたり、大の男を軽々と持ち上げられるチェーンソー男が女の子の蹴りで簡単に吹っ飛んだり、ヒロインが、生殺しにされて吊るされている友達に、後生だからトドメを刺してくれと云われて、何故か即死を狙えない腹をナイフで刺したり。あ、しかもその一撃で友達は絶命しちゃうの。フフッ、そもそもその友達、脊椎をでっかい釣り針で貫かれて吊るされてるのに生きてる超人なのよね」


「おーい、聞いてるのかパラメ...」


「それにね、最後に車を盗んで脱出しようとするんだけど、FUCK!とか云いながら車で突っ込んでトドメを刺す相手がチェーンソー男じゃなくてハートマンな保安官なの。ええ!?これがクライマックス!? って感じよね。あと何と云っても一番の見所はヒロインの胸ね。狙ってるかのように揺れるのよ。終始おへそ出してるのもポイントね。しかもただ揺れるだけじゃなくて、スプリンクラーの水を浴びて濡れてy
(読み込みエラー)




ああ、これ殺人鬼エド・ゲインがモデルなのか。リメイク前のも観てないしー。
特典映像を見てて思ったんだが。
監督曰く、出だしとラスト次第で観客の反応が変わる。「シャイニング」も最初と最後を削った途端観客が沸いた。だから真似して前後を削った、と。
いつの時代の真似してんだってのもあるけど、そんな訳分からんカットするからラストがしょーもなかったのかと思った。
未公開シーン集でもう一つのエンディングを観たけど、どう考えても損してると思うぞ。