豆乳とゼラチンがあったので、たまにゃあ良いかとデザート作り。
豆乳ババロアでも作ろうかと。
お菓子作りで一番重要な、きちんとした分量を無視する。めどいし。
材料も雰囲気で決める。とりあえず砂糖と卵黄。オレンジチップの代わりにママレード。生クリームなんてのもある訳ないのでクリープを代替。んでレモン汁で豆乳の臭み消し。
余った卵白はメレンゲにして後で乗せる予定。
さて、ちゃんと出来るのかどうか、只今冷やし中。



そんな訳で、今日はメタルギア日記みたくしてみました。
あ、豆乳ババロアの方ですが、メレンゲの感触が良い塩梅。
ただ、普段菓子なんて作らないから、糖分の分量が分からず、あと倍は入れないとお菓子っぽい甘さにならなかったみたい。ママレードも量を誤り、中途半端に分布してしまい、オレンジの皮が入ってる所は美味しく、入ってない所は微妙。
豆腐の臭みと云うかえぐみと云うか、独特の味が強過ぎて他の味が負けちゃうのが難点でした。レモンなんて完全に消えてたよ。
んー、50点。