MEMENTO

メメント [DVD]


記憶が10分しか保てない男を、物語の結末から発端に向かって逆再生的に順を追っていく話。
始点から終点までの普通の話だったら、日曜の昼間にやってるようなしょぼいサスペンスだけど、逆再生する事によって結構お洒落に見えてしまう。つまらない話もアイデア次第で化けるって事か。
ただ、始まりであるところの結末の方が情報が少なく、観てる側は不明な点ばかり。終わりである発端に向かうにつれて段々真実が見えてくる。この辺がただの逆再生では無い所かな。


でも真実を知っちゃうと、「この人何してるんだろう気持ち悪い」としか思えなくなる。
この映画がジョジョ6部の元ネタだったのか。